PR

キリン公式Twitter「午後ティー女子」のイラストに批判殺到 キリン広報「親しみを感じていただくため」

炎上するほどのもんやないと思うけど、顧客を馬鹿にする宣伝ってのは中々斬新な手法ですな。

何を目的にしてるかは知らんけど。

スポンサーリンク

『午後ティー女子』のイラストに批判殺到 ⇒ キリン広報「炎上は予期できなかった」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00010002-huffpost-bus_all
キリンビバレッジが4月26日にTwitterに投稿した「#午後ティー女子」のイラストに対し、「女性客をバカにしている」「不愉快」「二度と買いたくない」などの声が続出した問題で、同社の広報担当者はこのツイートを削除し謝罪。ハフポスト日本版の取材に対し、「企画段階からしかるべき社内手続きをしていたが、こうした炎上は予期できていなかった」「お客様を不快にさせてしまった結果を真摯に受け止め、削除した」と語った。

問題になったのは、「みなさんの周りにいそうな #午後ティー女子」と題されたイラスト。

自社製品「午後の紅茶」を飲んでいそうな女性として、「モデル気取り自尊心高め女子」「ロリもどき自己愛沼女子」「仕切りたがり空回り女子」「ともだち依存系女子」と名付けられた4種類の女性像を、それぞれの特徴を説明するコメントとともに紹介。

「確かに、私の周りにいる…かも!?」と思ったらリツイートしてほしいと呼びかけた。

このイラストが「午後の紅茶」が好きな女性を揶揄していると受け取った人から、戸惑いの声や怒りの声が続出。

「午後の紅茶を買ってる女性を馬鹿にしてるようにしか見えない」、「顧客を悪く描いて何が楽しいのか」「企画段階で誰もストップをかけなかったのが理解できない」などと顧客への向き合い方を疑問視する声や「イラストを見て不快になり正直買いたくなくなりました」、「女性をモノ化し、批判し、馬鹿にしている広告ですね。(中略)残念ですがもうKIRINの商品買いません」などの不買を表明する声があがった。

問題のイラストが…

「モデル気取り自尊心高め女子」

「ロリもどき自己愛沼女子」

「仕切りたがり空回り女子」

「ともだち依存系女子」

怒るポイントがよう分からんのやけど、これを見て図星を突かれた人が多かったんやろか?

炎上するほど怒るようなイラストでもない気がするんやけどなぁ。

ただ、馬鹿にしてるのはよく分かる(笑)

同社広報担当者によれば、この企画は「午後の紅茶に親しみを感じていただくためにイラストレーションを活用する」という意図で実施された。
複数のイラストレーター候補の中からつぼゆりさんが選ばれた。

親しみも何も午後の紅茶って30年以上売れてるロングセラー商品やん。

こんな奇抜な事をせんでも買ってくれる商品やのに、何でこんな事をしたんやろな。

その目的が知りたいわ。

結局、謝罪するはめになっとるし。

そもそも、「自虐ネタ」なら顧客やなくて、自社か自社の社員を自虐するべきやろうに。

まぁ、これで「もう買わない」って怒るのもよう分からんけど、こんな宣伝活動するキリンの感覚もよう分からんな。

何にしても、これで怒ると「図星」って言われるんで、当たってても流せる「器」を持ちましょうって事ですな。


人はなぜ怒るのか











インターネット・スマホ・携帯
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました