PR

「留学ビザ」で国保に加入して日本に治療を受けに来る 「タダ乗り患者」が増殖中

何でこういうのを国会で議論せんのやろね。

それでなくても、医療費は年々増え続けてるのに。

スポンサーリンク

海を渡って日本に治療を受けに来る 「タダ乗り患者」が増殖中

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180520-00055674-gendaibiz-int&p=1
「最近、日本語がまったく話せない70代の患者が、日本に住んでいるという息子と一緒に来院し、脳動脈瘤の手術をしました。

本来なら100万~200万円の治療費がかかりますが、健康保険証を持っていたので、高額療養費制度を使って自己負担は8万円ほど。

日常会話もできないので、日本で暮らしているとはとても考えられませんでした。どうやって保険証を入手したのかわかりませんが、病院としては保険証さえあれば、根掘り葉掘り確認することはありません」

こう明かすのは都内の総合病院で働く看護師。

いま日本の医療保険制度を揺るがしかねない事態が起きている。ビザを使ってやってきた外国人が日本の公的保険制度を使い、日本人と同じ「3割負担」で高額治療を受けるケースが続出している、というのだ。

厚生労働省が発表する最新のデータによると、日本の年間医療費は9年連続で最高を記録し、42兆円(’15年度)を突破した。

とくに75歳以上の後期高齢者の医療費は全体の35%を占め、その額はおよそ15兆円にのぼる。「団塊の世代」が75歳以上となる’25年には、全体の医療費が年間54兆円に達する見込みだ。

4月25日、増え続ける医療費を抑制するため、財務省は75歳以上の高齢者(現役並み所得者以下の人)が病院の窓口で支払う自己負担額を1割から2割に引き上げる案を示した。

日本の医療費は危機的状況にある。その要因が高齢者医療費の高騰であることは論を俟たないが、冒頭のように日本で暮らしているわけでもない外国人によって崩壊寸前の医療費が「タダ乗り」されているとなると、見過ごすわけにはいかない

「金ない金ない」っちゅうて、消費税をあげるくせに、何でこういう事をちゃんとせんのか、ほんま理解に苦しむ。

こんな外人に保険料を払わずに国民保険を利用させる余裕があるなら、何十年も国民保険を使ってない被保険者にいくらか返すようにしてくれんかね。

オイラも20年以上病院の世話になっとらんので、ほんま、国民健康保険料って無駄やと思うわ。

これなら、10割負担の方がマシかもしれん。

「在日」はしゃあないにしても、留学ビザで国民健康保険に加入させるなっちゅうの。

それでなくても、国民健康保険制度自体が…

スポンサーリンク

「国民皆保険は維持できない」、医師の過半数が悲観的見解…過剰医療蔓延で医療制度破綻の危機

「国民皆保険は維持できない」、医師の過半数が悲観的見解…過剰医療蔓延で医療制度破綻の危機
体調が悪くなれば、誰もがいつでも自由に医療機関において少ない負担で検査を受け、必要な薬を処方してもらえる。すべての国民が、なんらかの公的な医療保険に加入するとい...
医師の52%が「国民皆保険は破綻する」

これは日本経済新聞と、10万人の医師が登録する情報サイト「メドピア」が共同で、全国の医師に対して行った調査の結果だ。インターネットを通じて1030人の医師から回答を得た。

その中で「現状の皆保険制度に基づく医療は、今後も持続できると思うか」と聞いたところ、「そうは思わない」との回答が539人(52%)に達した。その理由としては「高齢者の医療費の増大」や「医療の高度化」を挙げる医師が多かったという。

一方、「持続できる」と答えた医師261人(25%)でも、その多くが「患者負担の増加」「消費税の増税」など、財源を確保できることを条件として追記している。どちらにせよ、現状のままでは維持が難しいとの認識が大半を占めた。

国民医療費は1990年度に20兆円を超え、2015年度は概算で41.5兆円。国民が支払う健康保険料と患者負担でまかなえているのはその6割にすぎず、残りの4割は税金などから補填されている状態だ。

しかも政府の推計によれば、2025年度には国民医療費は54兆円に達するという。日々現場を見続けている医師達の危機感は、想像以上に大きい。

対策としては「支払い能力のある人の負担増」「紹介状なしでも受診できる『フリーアクセス』に一定の制限を」という回答のほか、「医療の効率化」「過剰医療を見直すべき」という医療側の意識改革を求める声もあったという。

破綻の危機やのに。

何にしても、いざって時の為に払い続けてるけど、このままじゃいざって時に使えん制度になってる可能性が高いんで、外人は別枠にする事と、抜本的に健康保険制度を見直して欲しいもんです。


正直者が馬鹿を見る国民健康保険











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました