PR

「ハイブリッドレシピ」って言葉を初めて聞いた

「ハイブリッドレシピ」って言葉を知った…今日この頃。
“Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

ヨーグルトと豆腐でチーズケーキの味になるとか、プリンと醤油でうにの味になるとか、きゅうりとハチミツでメロンの味になるとか、一度は聞いたことあると思うけど、そういうのを「ハイブリッドレシピ」って言うんやと。

味覚センサーを開発した教授が名付けたらしいんやけど、「味覚」って数値化できるんやな。

味の感覚って人それぞれな気がするんやけど、ハイブリッドレシピでそう感じるってことは、正しいんやろな。

ちゅうか、人の味覚って、それだけあいまいってことか。

味覚があいまいやと生死に関わるはずなんやけどなぁ。

「苦み」は毒の判別やし、「酸っぱさ」は腐ってるの判別やし…

子供がこういう味を嫌いなんは、それが安全ってことを知らんからで、それだけ自己防衛本能が高いってこと。

好き嫌いの多い子供は、それだけ味覚が敏感ってことなんやな。

子供が野菜を嫌いなんは、野菜が本来は毒やからやねん。

まぁ、その毒を食べても大丈夫なように品種改良したんやけどな。

最初に、毒を食った人のチャレンジ精神に感謝ですわ(笑)

それでは、ハイブリッドレシピのクイズを。


麦茶+牛乳+砂糖=?

ウーロン茶+牛乳+砂糖=?

みかん+のり+醤油=?

麦茶+カルピス=?

麦茶+サイダー=?

豆乳+はちみつ+白みそ=?

ホットミルク+たくあん=?

甘栗+醤油=?

生クリーム+塩辛=?

ウナギの肝+クリームチーズ=?

都こんぶ+シーチキン=?

上記の組み合わせで何の味になると思います?

全然想像もつかんのやけど…

それでは、ハイブリッドレシピの答え。


麦茶+牛乳+砂糖=コーヒー牛乳

ウーロン茶+牛乳+砂糖=ミルクティ

みかん+のり+醤油=イクラ

麦茶+カルピス=甘酒

麦茶+サイダー=ビール

豆乳+はちみつ+白みそ=甘酒

ホットミルク+たくあん=コーンスープ

甘栗+醤油=あわび

生クリーム+塩辛=ショートケーキ

ウナギの肝+クリームチーズ=フォアグラ

都こんぶ+シーチキン=しめさば

答えを見て「へぇー」とは思うけど、あんまり食いたいと思わんな(笑)

いたずらするにはおもろいやろうけど。

何にしても、人の味覚ってのは、結構曖昧って事がよく分かりました。












人体の不思議
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました