PR

ハイチ地震の被害者に千羽鶴を贈る運動がネット上で広がる

ハイチ地震の被害者に千羽鶴を贈る運動がネット上で広がってるらしい…今日この頃。
┐(´~`)┌ヤレヤレ

「同情するならカネをくれ!!」っちゅう名台詞聞いたことないか?(笑)

何で、こんな自己満足だけの善意を押しつけるんやろなぁ。

で、断られたら「せっかく折ったのに!!」とか言うてキレるんやろ?

生きるか死ぬかの状況で励まされても腹の足しにもならんっちゅうの。

そもそも、ハイチに「千羽鶴」っちゅう文化があんのか?

こういうヤツらって、地獄を見たことないんやろな。

だから、千羽鶴なんかで勇気を与えられるって思うんやろ。

オイラ、水害で取り残されたことがあるんやけど…

東海豪雨の日記
いやーまいった!まいった!この4日間ほんま大変やったわ! 俺ってなんでこう事件に巻き込まれるんやろ?おかげでネタには苦労せんけど… そんなんいらんっちゅうの。 12日の朝この日記を書いてドラクエをやってる最中に(あっ!セーブしてへんのに停電...

まぁ、ドラクエのやりすぎっちゅう自業自得なんやけど、その時一番イラッとしたんが、携帯に「大丈夫?」って電話してきたヤツらな。

それで助けに来るならまだしも、さも心配してるかのように色んなヤツがかけてきよったけど、停電しとるのに、唯一の助けを呼ぶ手段の携帯の電池をムダに消費してくれたわ。

こういうヤツらって、相手がどうとかより、心配してる自分に酔っとるねんな。

一番笑ったんが、「葬式やから行かれへん」って言うたヤツですわ(笑)

思わず、「死んだヤツと死にかけのヤツとどっちが大事やねん」って言うたけど、未だにこれはええネタになっとるな。

ちゅうことで、下手な善意は何もせんよりタチが悪いっちゅうことを覚えておきましょう。

今の環境問題も「良いことしてる」っちゅう自己満足で偽善がまかり通っとる。

その中身なんかどうでもよく、「良いことした」っちゅう満足感が重要になっとるねんな。

「自分でもできる何かをした」っちゅうな。

これにハマると中々抜け出せん。

もう少し、人でも物でも地球でも、相手の身になって考えることが必要ですわ。


偽善入門―浮世をサバイバルする善悪マニュアル











災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました