PR

アメリカの学生が全問正解したのが17%という「思考力テスト」を解いてみた

アメリカの学生が全問正解したのが17%っちゅうテストをやってみた…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

これで17%っちゅうと、アメリカの学生のレベルって…

ゴチャゴチャ言う前にまず問題を。


1.バットとボールで計1ドル10セントする。バットはボールより1ドル高い。ボールの値段はいくら?

2.小型装置を5台作るのに5台の機械で5分かかるとしたら、小型装置100台作るのに100台の機械で何分かかる?

3.池に水蓮の葉が浮かんでいる。毎日、葉が覆う面積は倍になる。葉が池全体を埋め尽くすのに48日かかるとしたら、半分埋めるのにかかる日数は何日?

「学生」っちゅうのは、大学生以上のことを指すはずなんやけど、この問題ってどう見ても小学生レベルの気が…

せいぜい中学生レベルやと思うけどなぁ。

アメリカの学生にゃ、そんなに難しい問題なんやろか?

とりあえず回答を。

答えだけで解説がなかったので、オイラが解説をします(笑)


1.5セント

解説
バットとボールで1ドル10セント。

バットはボールより1ドル高い。

ちゅうことは、(1+X)+X=1.1の方程式を解けばええわけで、2X=0.1になって、X=0.05。

だから、答えは5セント。


2.5分

5台作るのに5台の機械で5分かかって、100台の機械で100台作るとなると、5台で5分のセットを20組作りゃええわけで、そうすると5分で100台出来る。

だから、答えは5分。


3.47日

毎日、倍になるってことは前日は半分なわけで、48日で全部埋まるなら、半分はその前日の47日。

だから、答えは47日。

これ、ほんまに17%しか解けんかったんやろか?

まぁ、オイラは理系の大学出てるんで、この程度の問題を解けんと大学で何をしてたんやって話になるけど…

とはいえ、1番は「10セント」って即答しかけたけどな(汗)

で、考え直して、「10セントやったら90セントしか高くならんがな」って、ちゃんと計算し直して、5セントって答えを導いたから、あんまりえらそうなことは言えんのやけど(笑)

ガキの頃から、この思い込みで解くっちゅうか、この手のケアレスミスは治らんようですわ。

答え見る前に気付いたから良かったけど…

何とか全問正解したから良しとしときます。


脳を鍛える、IQトレーニング―おもしろテストで楽しく「脳トレ」!!











頭の体操
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました