スポンサーリンク

福井県若狭町の若狭テクノバレー「プロテインケミカル株式会社福井工場」で爆発 1人が心肺停止

スポンサーリンク

化学工場だけに煙の色がおどろおどろしい。

一瞬、CGかと思ったわ。

スポンサーリンク

福井県若狭町の工場で爆発、1人心肺停止

福井県若狭町の工場で爆発
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00010002-fukui-l18
福井県の若狭消防組合と県警小浜署によると、7月2日午後1時45分ごろ、同県若狭町のプロテインケミカル福井工場で「爆発があり黄色い煙が出ている」と通報があった。10人前後が救急搬送され、うち男性1人が心肺停止という。

プロテインケミカルは、医薬品原料や飲料向けのアミノ酸を製造している。

現場の地図

会社のHPを見ても…

プロティンケミカル株式会社

ご挨拶 - プロテインケミカル株式会社
当社は天然物からの抽出技術を利用した食品添加物・化成品原料の製造と
医薬中間体の製造・開発分野で「全ての人々の健康」に貢献しております。
製品の品質につきましては、ISO9001:2015の認証取得、
食品添加物GMPの登録工場として万全を期すとともに、
時代のニーズにマッチした新製品の開発を意欲的に推進しております。

そんな危ない事をやってるようには見えんのやけど、それでも…

爆発の影響で屋根の一部が壊れて穴が開く

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180702/k10011504901000.html
2日午後1時45分ごろ、福井県若狭町の「プロテインケミカル株式会社福井工場」で爆発がありました。消防によりますと、11人が病院に運ばれ、このうち、40代と20代の男性のあわせて2人が意識不明の重体だということです。

現場は、若狭町にある工業団地「若狭テクノバレー」の一角で、上空からの映像では、工場の屋根の一部が壊れて穴が開き、窓ガラスが割れている様子が確認できます。

爆発の際、隣の工場で働いていた40代の男性は、「ドカンと音がしたと思ったら、オレンジ色の煙が上がっていました。風下に工場があるのですぐに避難しました」と話していました。

ここまでの爆発を起こすんやな。

いつか見た福島第一原発の水素爆発を思い出すレベルやん。

何にしても、ちょいちょい工場の爆発事故やら火災やら起きてるけど、こんなのが起きると地域住民はたまらんので、ほんま気を付けて欲しいもんです。

コメント

テキストのコピーはできません。