スポンサーリンク

豊田市立梅坪小学校の1年生男児が熱中症で死亡 午前中に校外学習に出かけ昼頃に戻り体調不良を訴える

時事問題
スポンサーリンク

こんな記録的な猛暑の日に校外学習なんかせんでも。

前から予定が決まってたんやろうけど、大雨なら確実に中止にするんやし、命の危険がある猛暑って言うてるんやから、大雨と同様の配慮をするべきやったな。

もうすぐ夏休みやったのに。

熱中症で小学生が死亡 愛知・豊田

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000069-asahi-soci
17日正午ごろ、愛知県豊田市の市立梅坪小学校の教室で、小学1年の男子児童(6)が倒れ、病院に運ばれたが、午後1時前、死亡が確認された。市によると、死因は熱射病(熱中症)という。児童たちは午前中、校外学習に出かけた後、午前11時半ごろに戻ったという。

映像ニュースはコチラ↓

小1男児が死亡 熱中症の疑い 愛知・豊田市(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース
35度を超える猛暑日が続く東海地方で17日、熱中症の疑いで、愛知県豊田市の梅坪小学校 - Yahoo!ニュース(中京テレビNEWS)

梅坪小学校の地図

「雨天延期」とか「雨天中止」とか、雨なら取りやめるのに、何で晴れは強行するんやろな。

気象庁が暑さで緊急会見するレベルなんやから、もう災害と同じやん。

この3連休で5000人以上が熱中症で救急搬送され搬送当日に10人が死亡

睡眠不足は熱中症の大敵、昼寝も味方せず(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース
連日猛暑が続いている。テレビや雑誌では暑さ対策の記事が目白押しだが、とりわけ熱中 - Yahoo!ニュース(ナショナル ジオグラフィック日本版)
連日猛暑が続いている。テレビや雑誌では暑さ対策の記事が目白押しだが、とりわけ熱中症対策は毎夏定番の話題である。それも当然で、共同通信によるとこの海の日三連休の間だけでも熱中症とみられる症状で5000人以上が救急搬送され、搬送当日に10名以上が亡くなったという。

3連休だけでも5000人以上が救急搬送されて10人が亡くなってるんやで。

結構な災害と同レベルやのに、校外学習を強行するってのは、狂気の沙汰としか思えんな。

これは、学校の責任が問われてもしゃあないわな。

そもそも、子供や高齢者は熱中症になりやすいんやし。

熱中症、ならないためにどうするか なったらどうするか

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180715-00000065-asahi-soci
熱中症は暑さや激しい運動で体内の水分や塩分が不足し、体温調節ができなくなる状態だ。けいれんや頭痛、吐き気などを引き起こし、死に至ることもある。室内でも起こり、体温調節が鈍くなりがちな高齢者や、子どもはより注意が必要だ。

熱中症を防ぐには、暑さを避け、こまめに水分や塩分をとることが大切だ。水分補給は塩分を含むスポーツドリンクなどが望ましい。室温は冷房などで28度前後に保ち、外出時は帽子や日傘を使う。環境省は、全国各地の熱中症の起きやすさを数値化した「暑さ指数」を熱中症予防情報サイトで公開しており、リスクの目安となる。

環境省熱中症予防情報サイト

熱中症が疑われる人がいたら、まず呼びかけに応じるかを確認。意識があってもなくても日陰など涼しい場所で、太い静脈がある首のつけ根やわきの下、太もものつけ根などを氷や冷やしたペットボトルなどで冷やす。意識があれば水分や塩分を補給する。意識がない、言動がおかしいなどの場合はすぐに救急車を呼ぶ。

とにかく、雨や雪で人が死ぬってのは理解が深まってるけど、晴れで人が死ぬって事を考えてないようなんで、体温を超える気温は「災害」と認識するようになって欲しいもんです。


Greatever カンタンに暑中症対策 超冷感タオル 極冷iceタオル ボトル携帯 持ち運び大便利 UVカット  ひんやり タオル 運動会 スポーツ アウトドア 夏フェス 炎天下作業など 6色展開 (空色)

時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント