PR

マックの「東京ローストビーフバーガー」で成形肉をブロック肉のように表示 景表法違反で措置命令

緑色に変色した鶏肉で「チキンマックナゲット」をつくるとこやから、これぐらいはやるわな(笑)

それにしても、相変わらずあざとい商売をするとこです。

スポンサーリンク

バーガー肉で不当表示=景表法違反でマックに措置命令―消費者庁

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000085-jij-soci
日本マクドナルドの期間限定商品「東京ローストビーフバーガー」の広告で、加工肉をつなげた成形肉なのに、ブロック肉のスライスを使ったように表示したとして、消費者庁は24日、景品表示法違反(優良誤認)で同社に再発防止を求める措置命令を出した。

消費者庁によると、同社は「東京ローストビーフバーガー」と「東京ローストビーフマフィン」の2商品をテレビCMやウェブサイトの動画などで宣伝。この際、赤身の加工肉を結着させた成形肉なのに、あたかも肉塊から切り出した牛肉を使ったように表示していた。

同社は開発段階で、食材にブロック肉を使った製品化を計画していたが、肉の量を増やすため成形肉も調達するようになった。結果的に、商品の約6割で成形肉が使われていた。

同社によると、2商品は昨年8月9日から9月上旬までの期間限定で販売。キャンペーン広告が話題の人気商品で、全国で約490万個販売された。

同社は、ブロック肉と成形肉は、工程は違うが品質は変わらないと強調した上で、「今後、お客さまには正しく、分かりやすい広告表現を行う」とコメント。再発防止に向け、広告表示に関する社内の勉強会を実施するなどとしている。 

「成形肉」を「ローストビーフ」っちゅうて売ったら、景表法違反どころか詐欺やと思うんやけど、マクドナルドってのは…

緑色に変色した鶏肉でも、「死なんから大丈夫」っちゅうて売る企業やからねぇ。

それに比べりゃ、「東京ローストビーフバーガー」を食っても死ぬ事はまずないんで、ローストビーフが成形肉でも大した問題やないわな(笑)

「食っても分からん」とでも思ってるやろうし。

ただなぁ、当初はブロック肉で出す予定やったのが肉の量を増やす為に成形肉も使うようになったら、6割が成形肉になったって事やけど、ブロック肉で出す予定やったから「440円」って値段設定やったんとちゃうん?

成形肉が6割なら、その値段設定も適正なんかどうか。

個人的には、ちょっと高いような気がするけど。

何にしても、マックは相変わらず、こういう事を平気でやる企業って事は覚えておきましょうって事ですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました