PR

両耳にイヤホンをつけスマホ見ながら無灯火で自転車を運転して松田長生さん(62)を死なせた大学生を(19)を書類送検

夜9時に無灯火で両耳にイヤホンをつけて、スマホを見ながら自転車を運転して人を死なせて「重過失致死」ですか。

どう考えても未必の故意の殺人なんですけど。

スポンサーリンク

無灯火の自転車で男性死なせた疑い 大学生を書類送検

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000032-asahi-soci
茨城県つくば市で6月、無灯火で自転車を運転し、歩道を歩いていた団体職員の男性(当時62)にぶつかり死亡させたとして、県警が今月2日、大学2年の男子学生(19)=同市=を重過失致死容疑で水戸地検土浦支部に書類送検していたことが、捜査関係者への取材でわかった。同支部は9日、水戸家裁土浦支部に重過失致死の非行事実で送致した。

つくば中央署によると、男子学生は6月25日午後8時45分ごろ、県道沿いの歩道を自転車のマウンテンバイクで走行中、歩いていた男性とぶつかった。男性は転倒して頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡した。マウンテンバイクにライトは付けられていなかったという。捜査関係者によると、学生は両耳にイヤホンをつけ、スマートフォンを見ながら運転していたという。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180824-00000048-nnn-soci

現場周辺の地図

前の女子大生も…

スマホ自転車の女子大生(20)を書類送検 米沢晶子さん(77)に衝突し死なせた重過失致死の疑い
事件当時から「重過失致死で書類送検へ」って話やったから、そのまま進んでるだけなんやけど、どうにも「重過失致死」ってのが納得いかんねんなぁ。 電動自転車で左耳にはイヤホン、左手にスマホ、右手に飲み物やで。 どう考えても未必の故意の殺人やと思う...

左耳にイヤホン、左手にスマホ、右手に飲み物で「重過失致死」やったけど、今回はこれに…

スポンサーリンク

無灯火

道路交通法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第五十二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

第百二十条 次の各号のいずれかに該当する者は、五万円以下の罰金に処する。

五 第五十条(交差点等への進入禁止)又は第五十二条(車両等の灯火)第一項の規定の違反となるような行為をした者

これが加わる。

女子大生の件でも未仏の故意の殺人でええと思ったのに、これだけ揃っても「重過失致死」ですか。

何でこうも犯罪者に優しいんやろね。

これだけやって「過失」で済まされたら、遺族はたまらんっちゅうの。

で、何でスマホを見てたかっちゅうと…

スポンサーリンク

男子大学生は時間を確認しようとスマホを見ていた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00050005-yom-soci
男性の妻が大学生や県警から受けた説明によると、事故当時、大学生は両耳にイヤホンをつけ時間を確認しようとスマホを操作しており、進路前方にいた男性に気付かなかったという。

時間の確認をしようと思ったと。

何でそんなバレバレの嘘をつくんやろね。

死人に口なしで、バレんと思っとるんやろうけど、そもそも、時間の確認だろうが何だろうが、それで罪が軽くなる事はないのにな。

何にしても、重過失致死なら執行猶予になる可能性が高いわけで、後は民事での損害賠償って事になる。

民事での損害賠償は判決が下っても、相手が「無い袖は振れぬ」って言えばそれまでやし、19歳の大学生なら支払い能力もない。

こうもやられ損ってのは、どうにもおかしいんで、ながらスマホの罰則を重くするのと、損害賠償は国が肩代わりして、国が加害者に請求するって仕組みを導入して欲しいもんです。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました