PR

北海道安平町で震度6強の地震 M6.7 北海道電力が全ての火力発電所を停止し道内全戸の約295万戸で停電

北海道全戸で停電でえげつないな。

地震の影響ってよりは、システムの問題のような気もするけど。

それにしても、電気がないとTVは見れんし、携帯、スマホの充電はできんようになるし、情報を収集できんようになるから、これは非常にマズイな。

スポンサーリンク

北海道の全戸停電、復旧めど立たず 震度6強の地震

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00000020-asahi-soci
6日午前3時8分ごろ、北海道胆振地方を震源とする地震があり、震度6強を観測した。気象庁などによると、震源の深さは約37キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・7と推定される。厚真町などで多数の家屋の倒壊や土砂崩れが発生し、生き埋めの人がいる模様だ。北海道電力によると、道内のすべての火力発電所が停止し、道内全戸の約295万戸が停電している。

北電によると、厚真町の苫東厚真発電所(石炭火力)に大きな被害が出てダウンしたため、電力の需給バランスが崩れ、ほかの火力発電所などが連鎖的にストップしたという。

電力復旧のめどは立っていない。北電は水力発電所を立ち上げ、供給の再開を急いでいる。

原子力規制委員会や北海道電力によると、北海道電力泊原発(北海道泊村)の外部電源が喪失した。非常用ディーゼル発電機によって、燃料プールにある使用済み核燃料の冷却は継続しており、午前4時現在、異常は確認されていないという。ディーゼル発電機の燃料は、少なくとも7日分は確保されているという。

JR北海道は6日朝の始発から全線で運転を見合わせた。復旧のめどはたっていない。札幌市営地下鉄と市電も停電のため、始発から運転を見合わせている。

新千歳空港は午前5時40分現在、全館で停電している。旅客ターミナルビルで水漏れが発生し、受付カウンターの一部が破損している。

胆振東部消防組合(厚真町)によると、午前5時半現在、「民家が倒壊している」との情報が厚真町内で6件、土砂崩れによる民家倒壊の情報が厚真町内で3件寄せられた。道路が液状化によって寸断されている場所があり、救助にいけない場所もあるという。停電が続く中、119番通報が相次いでいるという。厚真町消防に入った情報によると、町内で10棟が倒壊し、生き埋めの人がいるという。人数は不明だ。

苫小牧市役所によると、市内在住の82歳男性が階段から転落して心肺停止、そのほか9人がけがを負ったという。同市立病院には男性が骨折で搬送されている。市内ではガス臭がするとの情報も入っている。同市役所の職員は自宅で大きな揺れを感じた。立っていられないほどの強さで、揺れは1分ほど続いたという。

室蘭市の新日鉄住金室蘭製鉄所構内にある三菱製鋼室蘭特殊鋼によると、製鉄工場から出火した。ただ午前6時10分現在、ほぼ鎮火し、人的被害や施設の大きな被害はないという。

 主な各地の震度は以下の通り。

 震度6強 北海道安平町

 震度6弱 千歳市

 震度5強 札幌市北区、苫小牧市

 震度5弱 函館市、室蘭市

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180906-00000045-nnn-bus_all
エラー|NHK NEWS WEB

1つの火力発電所を緊急停止したら、需給バランスが崩れて、連鎖的に北海道の全火力発電所がストップしたってか。

しかも、復旧の目処が立ってないって。

緊急停止して受給バランスが崩れるってのは当たり前の話やのに、何でこうなる?

システムがおかしいっちゅうか、設計ミスの可能性もあるんちゃう?

こんなアホな事あったらあかんやろ。

東北電力から回してもらうなりして、早急に復旧させんとえらい事になるで。

それにしても、震度6強はえげつない。

スポンサーリンク

Twitterの投稿

これから震度6クラスの余震の可能性もあるらしいから、ほんま心配ですな。

それにしても…

北海道沖にM8.8以上の「超巨大地震」が発生する確率が40% 「切迫している可能性」
南海トラフが危ないって言うてたら、いきなり北海道沖かいな。 それも、マグニチュード8.8以上の地震が30年以内に40%の確率って… こんなん日本中どこでもそんなもんとちゃうん?

地震調査研究推進本部がこんな予測してたけど、北海道は北海道でも全然違うやん。

ほんま、「地震予知」ってのは役に立たんな。

こんなの毎年100億円以上も予算をかけるなら、防災に予算を回した方がよっぽどええと思うんやけど。

何にしても、現代人にとって電気がないのは致命的なんで早急に復旧して欲しいもんです。

ちゅうか、今年は災害多すぎですわ。

もう勘弁して下さい。











災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました