PR

「人間関係計算機」がバンダイから発売されてる

人間関係が計算出来る電卓が売ってる…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

人間関係計算機っちゅうのがバンダイから発売されとるんやけど、色々考えるヤツおるなぁ。

この人間関係計算機で思い出したんやけど、オイラがガキの頃にも「ゲーム電卓」っちゅうのがあって、妙に流行ったんを覚えてるわ。

これ知ってる人は、40前後以上のはず(笑)

今思えば「何がおもろいねん」ってゲームやけど、こういう単純なヤツって結構ハマるねんなぁ。

カシオもこのヒットに調子に乗って、野球やらボクシングやらのゲーム電卓も発売しよったけど、電卓ばっかりそんなにいらんっちゅうの。

全部持ってたヤツがおったけど(笑)

もう30年ぐらい前やけど、ブームは繰り返すんかな。

それにしても、30年前と比べると随分進歩したもんですわ。

値段も30年前より安いし。

半導体の進化と価格の下落はすさまじいもんがある。

とにかく、占いは、誕生日占いをデータベース化した本格派らしいので、話のネタにどうぞ。

それにしても、ゲーム電卓もそうやけど、ゲームウォッチっちゅうのもあったなぁ。

そう考えりゃ、携帯ゲームの走りの世代っちゅうとオイラの世代なんやな。

携帯ゲームどころか、TVゲームが始めて登場したんもオイラも世代やろ。

ブロック崩しとかインベーダーとか…

人生ゲームとか億万長者っちゅうボードゲームがまだ主流の時代やったからなぁ。

野球盤もあったし。

オイラは、どっちかっちゅうと外で遊んでた方が多かったけど、オイラの世代から家でゲームやるっちゅう文化が根付いとるねんな。

そういうゲームもええけど、近所の兄ちゃんらから下の世代に伝達されてきた、ビー玉やらめんこやら、鬼ごっこやらけんけんぱやら、そういう遊びは消えていくんやろか。

ガキ同士でルール決めたり、勝負の厳しさを知る反面、「ごまめ」っちゅうて、一番下の子は、参加するだけで勝ち負け関係なしっちゅう優しさがあったり、色々学ぶもんがあったような気もするけど…

何か、最新のお遊び電卓を見て、昔を懐かしんだり、色々思いをはせる今日この頃です。

年取ったもんやな(汗)











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました