PR

3個以上当てはまる人は2年以内に自殺する確率が70

次の質問に3個以上当てはまる人は2年以内に自殺する確率が70%らしい…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

とりあえずやってみたけど…


部屋は汚いが、片付け始めるとトコトンやる。

何か新しいことを始めるに時は即断せず、事前に徹底的に情報を仕入れる。

洗濯物はタンスに入れず、出かけるときは無造作に置いてある中からチョイス。

人の悩み事は親身に聞くが自分の悩みは話さない。

訊かれたことには饒舌に答えられるが、自分から話題を振れない。

1対1の会話なら何の問題もないが、そこにもう1人加わっただけで途端に黙る。

コンビニでお釣りの渡され方を妙に意識してしまう。

寝てたわけじゃないのに「ごめん寝てた」の言い訳を使うことがある。

小中学校まではトップクラスの成績だったが高校から没落した。

彼氏(彼女)が欲しい気持ちはあるが、絶対にそのオーラは見せない。

テレビ番組やCMに、無意識のうちに突っ込みを入れている自分がいる。

家族や兄弟と仲は悪くないが、腹を割った話もできない。

カラオケが大嫌いだが、車の中で熱唱するのは好きである。

店員を呼ぶスイッチがない店で外食する場合、なかなか店員を呼べない。

血液型占いとか、こういう「バーナム効果」を使っとるっちゅう見本なんやろうけど…

見事に1個も当てはまらんかった。
“r(^_^;)ポリポリ

まぁ、3個以上当てはまっても、30%も自殺せんので、自殺せん人の方が多いんちゃうか。

ネタとしては、おもろいので取り上げてみました。

バーナム効果の典型的な例が「あなたは明るく活発だけど、実は1人になりたいことがあるでしょ?」っちゅうやつな。

そう言われると、「何で分かるの?この人?」ってなって、「この人なら信用できる」になって、聞かれてないことまでベラベラ喋ってまうと。

これが、占い師の使うコールドリーディング(浮気を見抜く話術も載ってるし、かなりオススメ)っちゅうやつな。

霊感商法とか詐欺師も使っとるけど…

それだけ、「本当の自分」を誰かに分かって欲しいっちゅう裏返しなんやろうけど、「本当の自分」は、その他大勢とそんなに変らんっちゅうことの証明でもあると。

占いを信じて、自分を良い方向に洗脳すんのはええけど、「悪い事が起きるから気をつけよ」とか思わんと、そういう悪い結果は全部無視することやな。

人間は、ネガティブな意識ほど頭に根付きやすくできとる。

結果、無意識に悪い方に転ぼうとするねんな。

メディアが、「不況」とか「不景気」とか「自殺が増えた」とか、悪い事をことさら報道するのは、ネガティブな情報ほど無意識に欲しがるから、視聴率が上がるねん。

不安を煽られるほど、話を聞きたくなるっちゅうことですわ。

最近、オイラに「厄年やから気つけや」って言うヤツがおるけど、そういうことを言うことが、頭に植え付けとるっちゅうことに気付くことやな。

で、何か悪い事が起きると、「厄年やからやぁ」って言いたいんやろ。

バーナム効果は色んなとこで悪影響を及ぼしとるので、冷静に客観的に判断出来るようにしとくことやな。

ちゅうことで、あの質問は、話のネタとしてだけ使って下さい。











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました