スポンサーリンク

乳児を連れて本会議に出席した緒方夕佳議員(43)が今度は「のど飴」を舐めながら質疑 懲罰委員会が出席停止を議決

スポンサーリンク

子連れで本会議に出席した時は、「育児」やら「働き方」やらの問題提起として一定の評価もあったけど、こういう事をやるって事はただの常識のない、ワガママを押し通したいだけの自己中人間って事なんやろな。

そもそも、「のど飴」なら許されると思ってるところが異常ですわ。

スポンサーリンク

質疑中のどあめ、懲罰 議場に乳児問題の議員出席停止に 熊本市議会

表示できません - Yahoo!ニュース
熊本市議会は28日、9月定例会の最終本会議を開き総額14億697万円を増額する本年度一般会計補正予算案などを可決した。緒方夕佳議員(43)が演壇でのどあめを口に含んで質疑したことを発端に懲罰動議が出され、緒方氏は28日のみ1日間の出席停止となった。審議は緒方氏が質疑していた午前11時半ごろから中断を繰り返し、午後8時前に閉会した。

緒方氏は、自身が紹介議員となった議会基本条例の制定などを求める請願計7件が、今議会の議運委で不採択となったことに反発し質疑に立った。緒方氏があめをなめていることに他の議員が気付いて批判。本会議が中断した。

熊本市議会会議規則には議場での飲食を禁じる条文はないが、議運委は「議員は、議会の品位を重んじなければならない」とする条文に抵触すると判断。緒方氏に議運委での陳謝を求めたが、緒方氏は拒否した。

本会議では、緒方氏に「軽率な行為であり深く反省いたします」などとする陳謝文を朗読する懲罰が議決されたが、緒方氏は拒否。その後、本会議で出席停止とする懲罰が議決された。

緒方氏は報道陣の取材に「風邪をひいており、せきが出ないよう、のどあめをなめた。出席停止で質疑や表決が果たせなくなり、非常に残念」と話した。

緒方氏は昨年12月の定例市議会で、議場に乳児の長男を抱いて着席し開会を40分遅らせたとして、議長から文書で厳重注意を受けた。

映像ニュースはコチラ

表示できません - Yahoo!ニュース

「風邪をひいており、せきが出ないよう、のどあめをなめた」って事やけど、それなら「風邪をひいているのでのど飴を舐めながら質疑するご無礼をお許し下さい」って初めに言うとか、事前に事情を説明しとくかするべきやし、「のど飴」やなくても「のどスプレー」ってのもあるわけで、そういうのを使えば良いだけの事。

これは、風邪をひいてのど飴を舐めたんやなくて、議会をナメとるねんな。

「風邪をひいた」ってのも後付の理由やろ。

のど飴を指摘されたから、そういう理由を持って来ただけ。

緒方夕佳熊本市魏が子連れで本会議に出席

表示できません - Yahoo!ニュース
熊本市議会の女性議員が、子どもを連れて議場に入ったことが話題になっている。女性議員の行動に対して賛否両論あるが、企業では、子連れ出勤を認める動きも出ている。議会や企業、公共の場まで、“子連れ”への対応に取り組む現場を取材した。

■熊本市議会で起きたこと

11月22日の熊本市議会に、緒方夕佳議員が子どもを連れて現れた。緒方議員は長男と共に議場へ。他の議員たちは、議事の進行に混乱を招くとして抗議。議会の開会が40分遅れる事態となった。

緒方夕佳議員「赤ちゃんの子育てと議員活動の両立については、個人的なことというような対応だったので、見える形で表したいと思いまして」

子育て中の議員に対する支援について問題提起をしたかったという緒方議員。議会側は、厳重注意を行い、子育て中の議員が安心して議会に出られるような仕組みを一緒に検討していく意向を示している。

これは一定の評価もあったけど、これも後付の理由やろ。

子供もワガママを押し通す為のツールでしかなかったんやろな。

結局、この人がやりたいのは、議会でどこまでワガママを押し通せられるかって事なんとちゃうか?

何にしても、こういうおかしいのを議員しとくのは税金の無駄なんで、熊本市民はよく考えて投票しましょうって事で。

政治
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました