PR

資生堂が「加齢臭」に続き「ストレス臭」を発見 ストレスが強いとネギやにんにくのような臭いがする

「加齢臭」は周囲の迷惑ってのもあるから消臭スプレーってのの必要性もそれなりにあったけど、「ストレス臭」は消さんでもええと思うけど。

むしろ、ストレス臭の検知器をつくって会社に1台置かせて、一定値を超えたら強制的に休まさせるって事に利用した方が良いような気がする。

スポンサーリンク

資生堂、ストレス臭の原因物質特定 ケア商品に応用

資生堂、ストレス臭の原因物質特定 ケア商品に応用 - 日本経済新聞
資生堂は2日、ストレスが原因で発生する皮膚ガス中の臭い成分を特定したと発表した。この成分の臭いを抑制する技術も合わせて開発した。制汗剤など体臭をケアする日用品の国内市場が成長を続けるなか、今回の基礎研究の成果を生かし、2019年春以降、「ス...
資生堂は2日、ストレスが原因で発生する皮膚ガス中の臭い成分を特定したと発表した。この成分の臭いを抑制する技術も合わせて開発した。制汗剤など体臭をケアする日用品の国内市場が成長を続けるなか、今回の基礎研究の成果を生かし、2019年春以降、「ストレス臭」を防ぐ商品の発売を目指すという。

心理的ストレスを与えた30~40代女性40人の皮膚ガスを採取。臭気判定士が調べた結果、共通の硫黄化合物系の臭いがすることを確認した。ジメチルトリスルフィド(DMTS)とアリルメルカプタン(AM)を主成分とする物質で「STチオジメタン」と名付けた。

心理的ストレスを感じる本人が、自ら発生させるSTチオジメタンを嗅いだ場合、疲労や混乱を感じ、緊張や抑鬱の原因になるという。同物質を特殊な化学成分で包み込み、臭いを感じにくくする「STアンセンティッド技術」も開発した。商品化の詳細は不明だが、スプレーなどが有望とみられる。

資生堂は1999年、「加齢臭」の原因となる成分「ノネナール」を特定するなど臭いに関する基礎研究の蓄積が豊富。制汗剤などの商品化に生かしている。

体臭をケアするデオドラント商品の18年の国内市場は15年比7%増の321億円に達する見通し。スプレーやクリーム、スティックなど多彩な剤形が登場し、今後も市場の拡大が見込まれる。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181002-00000061-nnn-bus_all

体臭とか加齢臭は消す必要性を感じるけど、ストレス臭はなぁ。

ストレス臭が消えたらストレスも一緒に消えるってのならええけど、別にそういうわけでもないし、ストレスは残るんやから、周囲に対する気遣いだけやん。

余計にストレス溜まると思うけど。

ストレスの蓄積は本人が気付いてない事もあるから、ストレス臭ってもんがあるなら、それをストレスを検知する方向に役立てるべきやと思うな。

何にしても、「臭い」に敏感なのも結構やけど、臭いが分からんようになると色々と生物的に困る事になるんで、こういうのはほどほどにして欲しいもんです











最新技術・新発見・発明
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました