PR

北海道警薬物銃器対策課の巡査部長・成田順容疑者(46)を覚醒剤所持の疑いで逮捕 覚醒剤の使用も認める

「ミイラ取りがミイラになる」って言うか、北海道警らしいって言うか、まぁ、警察ってのはこんなもんって事ですな。

これも映画化されるんやろか?

スポンサーリンク

覚醒剤“所持”の警官、使用も認める 札幌

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181013-00000003-nnn-soci
今月10日、札幌市で覚醒剤を所持していたとして、現職の警察官が逮捕された事件で、この警察官は、覚醒剤の使用についても認めていることが分かった。

覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された札幌中央警察署・薬物銃器対策課の巡査部長・成田順容疑者(46)は、12日に送検された。

成田容疑者は10日夜、札幌市東区の路上で覚醒剤を所持していた疑いが持たれている。成田容疑者は、薬物事件の捜査を10年以上担当していた。

その後の取材で成田容疑者は、覚醒剤の使用についても認めていることが分かった。

警察は、引き続き覚醒剤の入手ルートなどを詳しく調べている。

逮捕された現場付近の地図

10年以上も薬物担当やってたら証拠品をくすねたりした事もあるかもしれんな。

証拠品をくすねんでも、捜査で売人とも接触してるから購入ルートは知ってるし、いつでもやれる環境にはあると。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

そもそも、北海道警はこれが初めてやないからなぁ。

映画「日本で一番悪い奴ら」のモデルにもなってるし。

スポンサーリンク

映画「日本で一番悪い奴ら」のモデル 北海道警初の現職警官が薬物使用で逮捕された稲葉事件

稲葉事件 - Wikipedia

稲葉事件(いなばじけん)は、2002年7月に北海道警察の生活安全特別捜査隊班長である稲葉 圭昭(いなば よしあき)警部(当時)が覚せい剤取締法違反容疑と銃砲刀剣類所持等取締法違反容疑で逮捕・有罪判決を受けた事件である。

起訴までの経緯

2002年7月5日、札幌市内で飲食店を経営しているW(40)は、自ら覚醒剤を持ち、札幌北署に出頭し逮捕された。

Wは、生活安全特別捜査隊班長である稲葉圭昭警部が覚せい剤を使用していることや大量に所持していることを供述した。供述した相手は札幌北署の警察官ではなく、勾留質問を行った札幌地裁の裁判官だったとされる。

道警薬物対策課は7月10日午前、勤務中の稲葉に任意同行を求めて尿検査を実施し、覚せい剤反応を示す陽性反応が出たため、同日午後に覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕した。北海道警察で、現職警官が薬物使用で逮捕されるのは初めてだった。道警は、稲葉を7月12日付で懲戒免職処分にした。裁判で稲葉は、2000年秋頃から、上司との軋轢によるストレス解消のため、覚せい剤の使用を始めたと証言している。

さらに道警薬物対策課は、稲葉本人の名前で借りていたアジトを7月18日に家宅捜索したところ、ロシア製の自動式拳銃PSM一丁と、ビニール袋に入った覚せい剤0.44gを発見。対策課は7月31日、銃刀法違反(拳銃の不法所持)と覚せい剤取締法違反(所持)容疑で稲葉を再逮捕した。また同日、札幌地検は覚せい剤取締法違反(使用)容疑で稲葉を起訴した。

薬物対策課は7月23日、中央区にある稲葉の自宅マンションの家宅捜査にて、覚せい剤約92.9gを発見。密売目的と判断し、8月21日、稲葉を覚せい剤取締法違反(営利目的所持)容疑で再逮捕した。密売では、約2000万円を超える利益を得たと後の裁判で認定されている。

札幌地検は9月11日、覚せい剤取締法違反(所持)及び銃刀法違反(所持)容疑で稲葉を追起訴した。

10月17日、稲葉を含む当時の銃器対策課の4捜査員が、偽証他の容疑で書類送検された。

これは1997年11月14日、小樽市内でロシア人船員が拳銃と実弾を持っていた銃刀法違反、加重所持で、有罪判決を受けた事件で、逮捕現場に捜査協力者であるパキスタン人がいたにもかかわらず、K警視の指示で捜査書類に記述せず、さらに公判でも「パキスタン人がいたことは確認していない」と偽証した容疑である。公判でロシア人の弁護側は「銃と中古車の交換を持ちかけられ、持ち込んだ。違法なおとり捜査だ」と主張したが退けられ、懲役2年の実刑判決が確定した。稲葉事件発覚時には出所して、既に帰国していた。

送検されたのは稲葉、元北海道警察釧路方面本部生活安全課長のK警視(7月に自殺、後述)、道警外事課指導官のN警視(51 当時道本銃器対策課長補佐)、釧路署生活安全課係長C警部補(43 当時道本銃器対策課主任)。当時の銃器対策課長と次席(いずれも警視)は、関与がないとした。

12月27日、札幌地検は稲葉の虚偽公文書作成・同行使容疑及び偽証容疑、Nの虚偽公文書作成・同行使容疑、Cの偽証容疑について、いずれも起訴猶予処分とした。Kについては容疑者死亡で不起訴処分とした。札幌地検は、合法的なおとり捜査だったと判断した。

北海道警の伝統なんやろ。

北海道警って言うか、元々警察ってのが国家公認のヤクザやし、その構成員も犯罪者脳やしな。

行動に移すか移さんかの違いだけで、犯罪者の考え方と同じなのが警察。

そうやないと犯罪者を捕まえられんってのもあると思うけど。

何にしても、これで依願退職って流れになると思うけど、警察官で犯罪を犯したら依願退職やなくて全て懲戒免職にする事と、一般人よりも重い罰を与えるようにして欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました