PR

福岡県久留米市の国道でひき逃げした欅尾政人被告(70)に無罪判決 「停止距離が足りず、衝突を回避できなかった」

これは中々画期的な判決ですな。

「回避不能」でひいたから無罪で、ひいたのが無罪やから逃げたのも無罪。

子供が飛び出した場合は有罪になるのに、これは無罪ってのがちょっと引っかかるけど、こういう判例が出たのは良い事ですな。

スポンサーリンク

「停止距離足りない」女性はね死亡させた男性に無罪判決

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000038-asahi-soci
路上に倒れていた女性を軽トラックでひいて死亡させたとして、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)の罪に問われた大分県日田市の無職欅尾政人被告(70)の判決公判が11日、福岡地裁久留米支部であった。西崎健児裁判官は無罪(求刑・禁錮1年2カ月)を言い渡した。

欅尾被告は2016年10月7日午前5時半ごろ、福岡県久留米市大橋町合楽の国道で、前を走っていたトラックと衝突して転倒した自転車の女性(当時69)をひいて死亡させた、として起訴された。西崎裁判官は「転倒した女性と欅尾被告の軽トラックとの距離は約27メートルだった」と指摘。「この距離では停止距離が足りず、衝突を回避できなかったのではないかという合理的な疑いが残る」とした。

福岡地検の八沢健三郎次席検事は「判決内容を精査し、上級庁と協議し、適切に対応したい」とのコメントを出した。

映像ニュースはコチラ

エラー - NHK

車間距離を空けてたら防げたと思うけど、そこの過失も問われへんねんな。

まぁ、完全な貰い事故やからなぁ。

子供の飛び出しではこうはいかんか。

ただ、逃げたのも無罪になるのは何でなんやろ?

爺さんは「女性をひいてない」って主張してるみたいやから、例の「人だとは思わなかった」ってのが通用したんやろうけど、これが通るとひき逃げって成立せんし、逃げたもん勝ちになるからやめて欲しいんやけどなぁ。

気づかんわけないんやし。

まぁ、法的には良くても道義的にはどうかと思う事件ですな。

何にしても、多重のひき逃げも結構あるし、こういう貰い事故は他人事やないんで、こういう判例を聞けたのは良かったです。











訴訟・裁判
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました