PR

「スマホ操作で稼げる」 約6000人から6億4千万円集める 消費者庁が「Quest」の業者名を公表し注意喚起

こんなのを信じる人間が6000人もおるって事に驚く。

スマホを操作しただけで、誰が誰に金を払うねん。

こういうのは、騙される方にも問題があるわ。

スポンサーリンク

「スマホ操作で稼げる」に注意を 消費者庁

エラー|NHK NEWS WEB
「スマートフォンを操作するだけで金が稼げる」などとするうその体験談をうたい、金もうけの方法と称するいわゆる「情報商材」などを販売していた東京の業者について、消費者庁は、業者名を公表して注意を呼びかけています。

消費者庁によりますと、東京 新宿区のインターネット関連会社「Quest」は、ことし4月以降、SNSに広告を出して自社のホームページに誘導し、利用者の体験談などとして「スマホを操作するだけでお金が稼げる」「月100万円以上は稼げるようになった」と宣伝したうえで、金もうけの方法と称したいわゆる「情報商材」や支援ツールとうたった商品を1万8000円から120万円で販売していました。

ところが、業者への聞き取り調査で、体験談はすべて架空のものだったことがわかり、消費者庁は業者名を公表して注意を呼びかけています。

この業者のここ半年の売り上げは6億4000万円に上り、同じ期間に全国の消費生活センターなどには「宣伝のように稼げない」といった相談が90件寄せられているということです。

消費者庁は「『簡単に稼げる』という言葉をまずは疑い、1人で判断するのではなく、家族や消費生活センターなどに相談するということを習慣づけてほしい」と話しています。

6000人から半年6億4000万円か。

ボロい商売やな。

それにしても、何でスマホを操作しただけで利益が発生するって思えるんやろ?

フォロワーが何十万人ってレベルとおるなら広告料ってもんがあるからスマホを操作するだけで稼げるけど、一般人にそんな事があり得るわけないやん。

だいたい「月100万円以上は稼げるようになった」って時点で嘘って気づくやろ。

まぁ、未成年なら騙されるのも仕方がない面もあるけど…

スポンサーリンク

60代の男性が「Quest」に120万円支払う

120万円余支払った男性「広告信じた自分に後悔」

「Quest」に120万円余りを支払ったという60代の男性がNHKの取材に応じました。

男性はことし5月、インターネットの広告を見て問題の情報商材と支援ツールと称した商品を買い、合わせて4時間ほど電話で説明を受けるサービスを利用しましたが、内容は安く仕入れたものをインターネットで転売する方法を教えられただけで、実際に利益を上げることはできなかったということです。

男性は「広告を信じてしまった当時の自分に対して後悔しか感じない。インターネットでの広告を100%信じてはいけないと思った」と話しています。

60代にもなって何しとるねん。

こんなのに騙されるのに120万円も持ってるってのが宝の持ち腐れやけど、それ以前に60年よう生きてこれたな。

安く仕入れて転売するってのも、中学生が万引きしてそれを転売して稼いでる事件がちょくちょくあるけど、そういう犯罪まがいの事をせん限り素人が稼ぐのは無理ですわ。

そもそも、こんなのに騙される人間が物の価値判断なんかできるわけもなく、品物が安いか高いかの判断もできんし、売れ筋の商品かどうかも分からんはず。

何でやれると思ったんやろな。

こんなのに手を出すより、株とかFXとかをやってた方が何ぼかマシですわ。

何にしても、こんなの騙される人が6000人もおるってのは、ちょっと異常なんで、学校でもう少し教育する事と、注意を呼びかけるならもう少し早く呼びかけてやって欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました