PR

「ネットでよく見る間違った日本語」を指摘してるヤツが日本語の文法を理解しとらん

「ネットでよく見る間違った日本語」を指摘してるヤツが日本語の文法を理解しとらん…今日この頃。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

日本語の文法も理解しとらんのに、よう「誤用」って言えたな(笑)

スポンサーリンク

ネットでよく見る間違った日本語

【誤用】あなたは大丈夫? ネットでよく見る「間違った日本語」5選 - Peachy - ライブドアニュース
ネットで見かける言葉や会話で、やってしまいがちな日本語の間違いを紹介。「これすごい美味しい!」は、「すごい」も「美味しい」もともに形容詞。「すごく美味しい」が正しい日本語で、「すごい怖い」も間違った用法である


■すごい美味しい!?

「これすごい美味しい!」「すっごい怖い!」など、書き言葉のみならず話し言葉でも頻繁に使う表現かと思います。これが間違えている? 一体どこが? と突っ込みたくなるかもしれませんね。

「すごい」も「美味しい」も共に形容詞です。「すごい美味しい」と表現してしまうことは用法的に「可愛い美しい」などと言っているのと同じこと。正しくは「すごく美味しい」となります。

何か、形容詞を続けるのがあかんみたいに書いとるけど、「すごく」も形容詞なんやけどねぇ。

形容詞の五段活用って中学で習わんかったか?

未然、連用、終止、連体、仮定、命令ってやつな。

「すごく」は、「すごい」の連用形。

だから、「すごい美味しい」も「すごく美味しい」も形容詞+形容詞で文法的に間違ってるだけ。

指摘するならそう言えっちゅうの。

ちゅうか、「すごい美味しい」は確かに文法的に間違ってるけど、「すごい。美味しい」ってなりゃ何ら問題はない。

口語と文語がごっちゃになっとるだけやのに、知ったかして『「すごい美味しい」は間違ってる』って言う方がどうかと思うわ。

何にしても、ら抜き言葉にしてもそうやけど、間違いを指摘したところで、それが多数になりゃ、それが「正しい」ねん。

言葉は生き物で、コミュニケーションのツール。

「それは間違い」って言うたところで、それが少数なら話が通じんようになる。

いちいち指摘してもしゃあないねん。

そもそも、日本語は誤用を繰り返して進化してる。

まぁ、多少知ってると指摘したくなるんやろな。

とにかく、「誤用」を指摘するなら、日本語の文法ぐらいは覚えてから指摘しましょうって事で。

そもそも、TVのアナウンサーも誤用しとるからねぇ。

そこまで行ったら、もうそれは「誤用」やないねん。

まぁ、「知識」として知っとくのはええ事やけど、訳知り顔で「それ間違い」なんて言うヤツはどうかと思うわ。

オイラは、間違いだらけで、日本語が不自由なんでよう指摘しません(笑)

「間違い」って指摘するヤツには指摘したくなるけど…

ただ、個人的には「誤用」も許容するけど、本来の日本語が消えるのもちょっと淋しい気がするんで、学校ではちゃんとした日本語を教え続けて欲しいもんです。


日本人も悩む日本語 ことばの誤用はなぜ生まれるのか? (朝日新書)











日本語・日本
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました