PR

成功する為に最低限必要な10個のスキル

成功するには、最低限10個のスキルを身につけとかなあかんらしい…今日この頃。
/(°ё°)\ホェー

何をもって「成功」とする、その定義が分からんと何とも言えんのやけど…

まぁ、成功するかどうかは分からんけど、この10個を持ってたら「デキル人」とは思われそうやな。
(= ̄▽ ̄=)

スポンサーリンク

成功する為に最低限必要な10個のスキル

何をするにも成功するために必要な10個のスキル
これからどのような仕事をするにしても、成功するために最低限身につけておきたい10個のスキルがあるようです。少し考えてみると当たり前のことなのですが、実際に行おうとしてもなかなか難しいことばかりで、すべて実行できれば、かっこよく見られる事間違...


1.スピーチ能力

人前でハキハキと説得力があり力強く話すことによって、売り上げを上げることができる。また自分自身に自信を持つことができ、魅力的になるそうです。

ようは、プレゼン能力ってことやな。

ベシャリが達者やと、確かに「仕事が出来そう」とか「頭が良さそう」には見えるわな。

逆にしょっちゅう噛んだり、何を言うとんのか分からんヤツは、それだけでダメなヤツに見えるわ。


2.書くスキル

スピーチするスキルとほとんど同じ利点ですが、書く能力が成熟することによって、自分の考えを一貫性のある形にまとめられるようになり、効果的に考えを伝えられるようになる。

ようは、要点をまとめることが出来るかってことやな。

これが出来んと、ベシャリも出来んしな。

2つ合わせて、「自分の意見」をしっかり人に伝えることが出来る能力ってことか。


3.自己管理能力

効率的な行動を起こすためには、ここぞという時に万全の体制を敷いておく必要があり、生活習慣や自制心といった自己管理は必要になってくる。

これが載ってる元のサイトが、「デブは出世出来ん」って言われてるアメリカのサイトらしいっちゃらしいけど…

元サイトを見る限り「生活習慣」は関係ないんちゃうか?

Self controlやなくて、Self managementやから、どれだけルールを守れるか、自分の役割を把握出来るかってことやないんかな。

ようは、「今何をすべきか」ってことが分かるかどうかってことやろ。

言われたことを言われた通りにやるんやなくて、自分のポジションを把握して、「何をすべきか」、「何が出来るのか」を考えられる能力は、確かに必要やわな。


4.ネットワーキング

ネットワーキング上ではさまざまな情報やアイデアがあり、それらがさまざまな事とかかわり合い、新しいアイデアを思いつくことがある。

ネットワークっちゅうても、インターネットやなくて「人脈」ってことやな。

ようは、色んな視点で物を見れるようになっとけってことやろ。

「人脈」がありゃ、自分が色んな視点を持たんでも、他人の意見を聞き入れることが出来りゃええけど、「人脈」がないヤツは、色んな視点がないと偏るからな。

まぁ、色んな視点を持ってても、「経験」は出来んから、色んな経験を持ってる色んな人とのネットワークはあるにこしたことないけどな。


5.分析・評価能力

さまざまな情報の評価・分析を行い、情報の意味や妥当性を見いだし、ほかの情報と関連づけることは非常に重要になってくる。

元サイトではCritical Thinkingになってるから、批評と論評が出来る能力の方が近いか。

これは、オイラも常々言うてる「情報を鵜呑みにするな」っちゅうことやな。

現代社会じゃ、成功する以前に溢れる情報を「収集する能力」、「取捨選択する能力」は必要不可欠。

良いフィルターを持ってると成功への近道ってことですわ。

6.意志決定

深く考えすぎたり、新たな情報を待ちすぎると、危険な状況に追いやられる事がある。どれだけ効率的に素早く行動に移せるかが重要になる。

情報を集めて、分析したら、それを決定する能力も当然必要やけど、ここで言うとるのは「案ずるより産むが易し」ってことやな。

時にはうだうだ考えるより、まず「行動する」ことが重要な時もある。

フットワークの軽さが重要ってことやな。

7.計算能力

頭の中で素早く計算する能力や正確に計算する能力、基本構造を理解する能力を持つことによって、他者に差をつけることができる。

四則演算が速く出来るようになれってことやなくて、どんぶり勘定でもええから、大体のことを把握出来る能力ってことやな。

統計データとか見て、全体像を把握出来たり、数字を並べられたら、大体こんなもんかって理解出来る能力は商売上必要不可欠。

これは慣れが必要やけど…


8.リサーチ能力

あらゆる事を知る必要はないが、必要な情報を素早く手軽に理解できるようになる必要がある。

これも、5の「分析・評価能力」で書いた「情報」の扱い方の話やな。

ネットにしろ、本にしろ、必要な情報を的確に入手出来るようになっとけっちゅうことやな。


9.ストレス緩和

ストレスによって、誤った意志決定や貧困な考えを引き起こす原因となる。ストレスによって自己管理にも影響を及ぼすため、差し迫った状況になっているときこそ、ストレスと上手に付き合っていかなければならない。

Relaxation(リラクゼーション)は日本語にもなっとるから、そっちの方が分かり易いか。

ストレスが溜まると、ちゃんと考えることが出来んようになるから、自分なりのストレス解消法は持っとけっちゅうことやな。


10.会計の基礎能力

お金の流れを記録し後追いする事は必要。

人間が生きていくには必ず「お金」が必要になる。

だから収支の計算とか、費用対効果とか、そういう基本的な会計能力がないと生きていくことすら難しいからな。

行動に対する報酬とか、それに掛かる経費とか、時間とか、漠然と行動せんと、そういうことを頭に入れておけってことやな。

と色々つっこんでみたけど、社会人なら持ってて損はせんスキルのようですわ。

結局、常々ぶんぐで書いてる、「知ること」と「考えること」を十分実践して、「自分の意見」を持つことが「成功」する為に必要不可欠ってことやな。

オイラが「成功」してるかどうかは別にして…
(;^_^Aフキフキ

社会人の人はもちろん、学生も知っといた方が得やろな。

「そんなもん言われんでも知ってるわ」っちゅうのが理想やけど、再確認することで意識が深まるし、暇な時にでも一読することをお勧めします。

それにしても、「成功」が何かは、人の価値観によって変わってくるけど、そこに到達する為のスキルは共通点が多いわな。

あの10個のスキルは、「成功=金持ち」っちゅうか、一般的に「ビジネスで成功した」って言われる為のスキルやけど、どれも生きていく上で必要なスキルと言えるかもしれん。

会計能力は関係なさそうに見えるけど、労働の対価として賃金を貰うことを考えたら、これも重要なスキルになる。

決められた日数出社したら、決められたサラリーが貰えるって考えるサラリーマンには必要ないけど、そういうサラリーマン的発想をするヤツは、会社でもいらん人間になるしな。

いずれリストラされる。

自分の労働がいくらで、報酬が高いか安いか考えられる力は、交渉で賃金が変わらんサラリーマンにも必要やろ。

転職する時に自分を売り込む目安にもなるし、それを把握することで、自分の仕事に自信がつく。

まぁ、お金に限らず、自分なりの「ものさし」を持つことが自分を知ることに繋がる。

そういう自分なりのしっかりとした基準を持ってたら、不意にクビになっても、何らかの事情で仕事が出来んようになっても、慌てることもないしな。

成功の秘訣は、自分を知って、それを表現出来る能力を持つことのようですな。











哲学
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました