PR

のび太が100点を取ったテストを解いてみる

のび太が100点を取ったテストをやってみた…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

理系の大学出てて、こんなん100点取れんかったら、自殺もんやっちゅうの。

で、やってみたら、解けたけど、暗算で出来んかった…
■\(_ _ ) ハンセイ

思った以上に計算能力が衰えとるわ。
(;^_^Aフキフキ

問題の前に表記説明。

分数の表記→1/2は2分の1。

2_1/3は2と3分の1ということです。

小数点はそのまま0.2、0.3という表記で表しています。

それでは問題。

問1:次の計算をしなさい。

3/8÷2_2/5=
(8分の3÷2と5分の2)

正解率:87.18%

問2:次の□を求めなさい。

3/8×□=9/10

正解率:83.36%

問3:次の計算をしなさい。

22_2/3÷6_4/5=
(22と3分の2÷6と5分の4)

正解率:80.64%

問4:次の計算をしなさい。

7/15÷7/9×2/3=

正解率:81%

問5:次の計算をしなさい。

2/3÷0.25÷0.8=

正解率:81.8%

帯分数とか仮分数は小学校で習うけど、問2の一次方程式って小学校って習ったっけ?

小学校出てから20年以上経っとるから、いつ何を習ったか忘れとるな。

スポンサーリンク

のび太100店を取ったテストの解答と解説

問1:3/8÷2_2/5

=3/8÷12/5

=3/8×5/12=約分をして1/8×5/4

=1×5/8×4

=5/32になります。

問2:3/8×□=9/10

□=9/10÷3/8

 =9/10×8/3=約分をして3/5×4/1

 =3×4/5×1

 =12/5=2_2/5になります。

問3:22_2/3÷6_4/5

=68/3÷34/5

=68/3×5/34=約分をして2/3×5/1

=2×5/3×1

=10/3

=3_1/3になります。

問4:7/15÷7/9×2/3

=7/15×9/7×2/3

=約分をして1/5×1/1×2/1

=1×1×2/5×1×1

=2/5になります。

問5:2/3÷0.25÷0.8

まずは小数を分数に。

=2/3÷1/4÷8/10

=2/3×4/1×10/8

=約分をして1/3×1/1×10/1

=1×1×10/3×1×1

=10/3

=3_1/3になります。

このテストは…

ドラえもん25巻の69ページに載ってるんやけど、誰も信じてくれんっちゅう話になっとるけど、いつも0点ののび太が、この問題で100点やったら誰も信じんか。

ドラえもんにはカンニングを疑われると(笑)

まぁ、そんなもんですな。

みなさんは100点取れました?

それにしても、のび太は「やれば出来る子」やったんやな。

まぁ、将来科学者になるんやから、あの程度の計算は出来て当たり前か。

ちゅうか、この程度の問題を暗算で解けんオイラって…
_| ̄|○ガク

如何に普段から電卓を多様しとるかっちゅうことやな。

大学で計算は電卓を使って良いことになってから、「計算は電卓がするもの」になっとるからなぁ。

脳は使わんと、ドンドン衰えるのを改めて実感した。

たまには、計算ドリルとか漢字ドリルをやった方が良さそうです。











TV・マスコミ・漫画・芸能関係
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました