PR

風邪に「抗菌薬(抗生物質)」は効かない 半数が「風邪に抗菌薬が有用」と答え3割が抗菌薬の処方を希望

「風邪に効く薬を発明したらノーベル賞が取れる」ってのは「常識」やと思ってたんやけど、半数近くが風邪に「抗菌薬(抗生物質)」が効くと思ってるんやな。

まぁ、効かんと分かってて出す医者の方が悪いと思うけど。

スポンサーリンク

かぜに「抗菌薬」は効きません 半数が誤認

エラー|NHK NEWS WEB
かぜで医療機関を受診した際、本来は効果がない抗生物質などの抗菌薬を処方してほしいと考える人は30%余りいるという調査結果がまとまりました。

抗菌薬の不適切な使用は薬が効かない「耐性菌」を増やすことにつながり、専門家は「正しい知識を普及していく必要がある」と話しています。

抗菌薬は、細菌には効果がある一方で、かぜやインフルエンザなど、ウイルスが原因の病気には効かないことが分かっていますが、かぜに処方されるケースがあり、薬が効かない耐性菌を増やすことにつながっていると指摘されています。

国立国際医療研究センター病院は、インターネットを利用して全国の10代から60代までの一般の男女721人に対して、抗菌薬に対するアンケート調査を行いました。

その結果、「抗菌薬がどのような病気に有用か」という質問に対して、「かぜ」と答えた人が49.9%、「インフルエンザ」と答えた人は49.2%と、ほぼ半数の人が誤って認識していることが分かりました。また、「かぜで受診した時に処方してほしい薬」として、30.1%の人が「抗菌薬」と答えました。

調査を行った国立国際医療研究センター病院の具芳明医師は「患者が強く希望すると医師も処方せざるをえない場合があり、一般の人にも正しい知識を普及していく必要がある」と話しています。

「風邪薬」ってのは、鼻水とか熱とか、風邪の諸症状を緩和させてるだけで、風邪自体を治してるわけやない。

そういうのはええとしても、「抗菌薬(抗生物質)」ってのは、もう訳が分かりませんな。

患者に頼まれても、出す方が悪いわ。

スポンサーリンク

かぜと抗生物質

302 Found
Q. これまで“風邪といえば抗生物質”だったような気がするのですが・・・?

A. “細菌による風邪の可能性がわずかでもあるから”また、“肺炎になるのを予防したい” と言うふたつの理由で、“風邪といえば抗生物質”を飲んで来たと思います。 しかし、風邪のほとんどの原因であるウイルスに対して抗生物質は効きません。 実際、「抗生物質を飲めば風邪が早く治る!」あるいは「抗生物質を飲んで、肺炎を予防した!」という確かなデータは世界中どこにもありません。

Q. 昔からよく飲んだので、やめられないのですが・・・?

A. 理由を説明し「あなたの風邪には、抗生物質は必要ありません!」と言うと、納得される方が増えて来ています。健康番組とかの啓発のおかげでしょうか?

Q. 抗生物質を飲むと、どんな不都合があるのですか?

A. 副作用として、よく下痢が起こります。腸内細菌(お腹の中に100兆ほどいて、役立つ働きをしています)が死ぬために起こります。薬をやめると腸内細菌は元に戻るため、ほとんどの場合は心配はいりません。心配なのは、細菌の耐性化の方です。

Q. 細菌の耐性化って何ですか?

A. 抗生物質を使うほどに、細菌が“薬に負けまい”とだんだん強く変化することです。 細菌は太古より地球上で生きながらえて来ただけあって強いのです。最近、ピロリ菌の除菌率が悪くなった・・・マイコプラズマ肺炎にも薬が効きにくくなった・・・MRSA(多くの抗生物質が効かなくなったブドウ球菌という菌です)が検出された・・・ 抗生物質を飲んだ分だけ、私たちの体内で着実に細菌が強くなっていると思った方がいいでしょう。

Q. 余計な質問ですが、日本人はたくさん抗生物質を飲んでいますか?

A. 日本でお馴染みのAと言う抗生物質は、年商2億5千万米ドルで世界売上NO1の抗生物質です。同じくBという抗生物質は2億米ドルでNO2の抗生物質です。そして、このほとんどを日本人が飲んでいます。日本人は他に多くの抗生物質を飲んでいますので、抗生物質にかかる医療費はとても膨大です。

「抗菌薬(抗生物質)」は風邪に効かんどころか、「多剤耐性菌」を生み出す事になる。

スポンサーリンク

多剤耐性菌

301 Moved Permanently
Q:多剤耐性菌とはどういう菌のことをいうのでしょうか?

A:多剤耐性菌とは、多くの抗菌薬(抗生物質)に耐性を獲得した菌のことです。私達は感染症にかかってもその治療薬として抗菌薬を使うことができれば、菌は死んでしまい、その後症状も回復します。たとえ菌がある抗菌薬に耐性を獲得してしまい治療に使えなくなったとしても、抗菌薬は多くの種類がありますので他の抗菌薬を使って治療することが可能です。しかし、多剤耐性の菌に感染してしまった場合、使える抗菌薬の種類はかなり限定されてしまいますので、耐性でない菌に比べれば治療が困難になることは事実です。なお、報道などで表現されている“ほとんどの抗生物質に耐性を示す”ような多剤耐性菌であっても、まだ一部の抗菌薬は使用可能なので、全く治療の手段が無いわけではありません。多剤耐性菌といっても多くの菌名に分けられ、腸内細菌科に属する大腸菌や肺炎桿菌、エンテロバクターなどの菌、ブドウ糖非発酵菌と呼ばれるグループに属する緑膿菌やアシネトバクターなどの菌、さらに黄色ブドウ球菌や腸球菌などが代表的で他にも多くの菌種があります。

こんな事になるのに、患者が希望したからって、何で「抗菌薬(抗生物質)」を出すんやろね。

これは、もう「犯罪」にしてもええんちゃう?

患者が無知なのはしゃあないにしても、その無知の希望通り「抗菌薬(抗生物質)」を処方する医者はかなり悪質ですな。

金になりゃ何でもええと思ってるんやろ。

そのおかげで「医療費」も膨れ上がってるのに、医者ももうちょっと考えろっちゅうの。

何にしても、風邪の諸症状を緩和させる「薬」はある程度必要やけど、風邪に効くのは十分な栄養と十分な休息が一番なんで、ユンケル等を飲んでよく寝る事ですな。











健康
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました