PR

後部座席のシートベルト義務化 シートベルトは何の為に必要?

後部座席のシートベルトも義務化された…今日この頃。
(-_-メ)イラッ

常々、運転席と助手席のシートベルトの義務化にも疑問を持ってたんやけど、とうとう後部座席もかいな。

どう考えても「シートベルトの義務化」の意味が分らん。

誰かに迷惑かけるんか?

事故が減るんか?

スピード違反やら、信号無視、駐車違反などは、事故の原因やし他人に迷惑をかけるから、そういうルールは決めなあかん。

けど、シートベルトは…

誰かに迷惑をかけるわけでもなく、それによって事故が減るわけでもない。

命が助かる?

大きなお世話やっちゅうの。

事故で死のうが、半身不随になろうが「自己責任」やろ。

お上にとやかく言われる筋合いのもんやない。

イラクに行ったらあかんって言われて、行って捕まってもしゃないのと同じ理屈やん。

こんなもん点数に罰金、違反者講習の講習料が欲しいとしか思えん。

それに後部座席なんか2点式のシートベルトが殆ど。

3点式なら効果はあるけど、2点式なんか締めたら余計危ない。

命を守る目的すら達成出来ん。

だいたい、「交通違反」は犯罪やない。

それを一時停止にしても隠れて取り締まったりしよる。

事故を未然に防ぐはずのもんが、点数、罰金を徴収するためのもんに変わっとるのがここでも分かるわな。

事故を未然に防ぐのが目的なら、隠れてやらんと見えるとこでやって事故が減ればそれでええはず。

そもそも「民主主義」っちゅうのは、他人に迷惑をかけん限り、個人の自由が最大限尊重されるシステムちゃうんかい。

100歩譲って「危ないですよ」って言われるだけならまだ分かる。

何で切符を切らなあかんねん。

お前らのノルマを達成するために法律があるんちゃうっちゅうねん。
オラー(ノ-o-)ノ ┫:・’.::

そんなことしてる暇があったら、もっと他の犯罪を取り締まれっちゅうの。

ほんまシートベルトだけは納得いかんから、自分で運転する時はせんのやけど…

助手席に座る時は、運転手に迷惑かけるからせなあかん。

だから3人以上の時は必ずリアシートに座るようにしとるんやけど、それもあかんようになってもうた。

何で事故後の心配をお上にしてもらわなあかんねん。

事故後の心配より、ペーパードライバーの危ない運転とか、アクセルとブレーキの踏み間違いとか、そういうのをなくすことに知恵を絞れっちゅうの。

シートベルトするからイライラして事故を起こす可能性もあるし、シートベルトをしてるから脱出出来んと爆発に巻き込まれることもある。

その時は責任取ってくれるんか?

それは「自己責任」ちゃうん?

それやったら、するのもせんのも「自己責任」やん。

ほんまええかげんにして欲しいわ。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました