PR

中国四川省大地震で「ざまぁみろ」とか「天罰だ」とか言うてる奴がおる

「ざまぁみろ」とか「天罰だ」って言うてるヤツがチベット問題を批判してる…今日この頃。
ε= (-.- )ハァー

中国四川省の大地震での話なんやけど、こんなこと言うとるヤツらは、チベット問題なんかどうでもよくて、嫌いな中国の悪口が言えたら何でもええんやろな。

この写真を見ても、そんなこと言えるんやろか…

今日、日本の救助隊を受け入れる発表があったけど、これも「対応が遅すぎる」だの、何だの、ヤイヤイ言うとるけど…

阪神大震災の時どうやったか、もう忘れたんか?

自衛隊は、4時間後には出動準備が整ってたにも関わらず、出動出来たのは3日後。

これは村山とかいう社会党のジジイが首相やから、自衛隊派遣には慎重やったって言うとるけど…

自衛隊だけやない。

スイスのレスキュー隊も受け入れ表明したんは2日後。

しかも、検疫だの、何だの言うて、救助犬の部隊を縮小せんといかんかった。

「断った」「追い返した」っちゅう表現の方が正しいか。

中国の対応をゴチャゴチャ言うのも結構やけど、日本もそうやったっちゅう事を忘れたらあかん。

それにしても、人道支援はええことやし、ドンドンやるべきやと思うけど、個人的に2つ懸念があるねんなぁ。

1つは、かなり酷い状況やから2次災害に巻き込まれんかどうか。

もう1つは…

現地の人はともかく、北京や上海の反日分子がなぁ。

被災から72時間経過したら、救出出来る確率は極端に落ちる。

ヘタすると、日本の救助隊が誰1人助けられへんっちゅう事態もあるかもしれん。

そうなると、「日本は何しに来たんだ!!」って言うヤカラが出てくるかもしれんな。

それと、チベット問題での中国批判も攻撃が鈍る。

色々と、時期的にやっかいな時に起きたもんやな。

何にしても、地震大国の日本。

2050年までに、東南海地震が起こる確率は80%~90%って言われてる。

他人事やなく、その時にしっかり対応が出来るように、政府はしっかりマニュアルを用意しといて欲しいもんですな。











災害・災害復興特定亜細亜
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました