PR

日本の人口構成 日本人の1割が東京都民

日本人の1割が東京都民らしい…今日この頃。
/(-_-)\ ウ~ン

それだけ、東京に企業が集中しとるってことなんやろうけど、こういう数字を見ると東京の一人勝ちっちゅうのがよう分かるわな。

地方の疲弊は加速すると。

何でも、20年後にゃ5割が東京都民になるって試算もあるけど、何で東京一極集中になるんやろ。

これだけインターネットが普及すりゃ、東京に企業(本社か?)が集中しても、働く場所は地方でも問題ないと思うねんけどなぁ。

ちゅうか、どこぞの後進国やないんやから、首都に人が集まるっちゅう現象は、政治が悪いとしか言いようがないな。

オイラも5年ほど東京に住んでたから、確かに独りもんにゃ住みやすい場所やけど、家族で住むとしたら大変やと思うんやけどなぁ。

まぁ、企業が集まりゃ税収も増える。

そうすりゃ、行政サービスも充実する。

ますます、人が集まり、地方は疲弊すると。

日本は中央集権から逃れられへんようになっとるんやろな。

大阪とか、名古屋、広島、福岡、こういう地方の中核都市が力をつけんと、この状況は改善されわな。

政治家は、有史以来続いた中央集権の構造を変革することを真剣に考えて欲しいもんですわ。

そうせんと、日本の未来はないで。

何にしても、首都機能の移転も含めて、本気で考えんと日本の将来は大変な事になるかもな。











雑記
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました