PR

日銀総裁問題とドル崩壊

日銀総裁が決まらんのは、アメリカから自立する為の猿芝居かもしれん…今日この頃。
(= ̄▽ ̄=)

タイミング良くドルが暴落しとるし、このまま日銀総裁が決まらんと買い支えも出来んわな。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

これを見越しての財務省の戦略やったら、お見事なんやけどそんな腹があるわけないか。

何と言っても日本は、世界一のドル保有国。

ドルが下がるたんびに、アメリカから日銀に「ドルを買え」って押し売りされて、貯まりに貯まったドル債が7000億ドル。

1年分の国家予算並みのドルが貯まっとるねんなぁ。

けど、日銀総裁がおらんかったら、何ぼアメリカが

「ドルを買え!!」

って言うてきても…

「ただいま担当者が…」

って、どこぞのクレーム処理係りが使う手を思いっきり使えるからのぉ。
(^m^) プププ

「じゃ早く決めろ!!」

って言われても、

「自民党がアレで、民主党もアレなんで…」

全員、責任のなすりつけあい。

しかも、この手のたらい回しは、「お役所仕事」って揶揄されるように、日本のお家芸やからな。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

シナリオとしては完璧ですわ。

ドルは今後も下がり続けるやろうし、アメリカと手を切るにゃええ機会。

7000億ドルは手切れ金やと思えばええやろ。

まぁ、輸出大国の日本にゃドル安は、結構コケッコーやけど、没落するドルにしがみついててもしゃない。

トヨタは1円円高で360億円、ソニーは60億円損するって言うとるけど、これぐらいは計算しとる。

一企業の利益より、国家の自立の方が優先されるのは当然。

この調子で、揉めてくれるとおもろい事が始まるかもしれん。

まぁ、今のドルの弱りようは、サブプライム問題とEU、ロシアのドル包囲網戦略の賜物やから、日本の買い支えでどうにかなるレベルでもないけどな。

日本の幕末と完全に似てきたわ。

アメリカを徳川幕府とすると、日本はさしずめ会津藩。

薩摩と長州が、ロシアと中国。

アメリカと一緒に崩壊するか、薩摩、長州と組んで新政権を作るか…

何にしても、アメリカ一極支配の構図は崩れかけとるのだけは間違いない。

今の衆参ねじれ国会は、アメリカの息の根を止めるのを早めるかもな。

日本人は、無意識のうちにベストの選択をしてたってことか。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました