PR

妻の宮原ます子さん(79)火をつけた宮原正篤容疑者(80)を逮捕 「車内でもめたので油をかけて火をつけた

「キレる年寄り」ってのが社会問題になってるけど、別居中とはいえ、奥さんに火までつけるとなると色々と終わってるな。

奥さんも別居やなくて離婚して会わんかったら良かったのに。

スポンサーリンク

妻の宮原ます子さんに火をつけ殺害しようとした宮原正篤容疑者を逮捕

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000081-asahi-soci
妻に火をつけて殺害しようとしたとして、金沢西署は18日、金沢市粟崎町3丁目の無職宮原正篤容疑者(80)を殺人未遂の疑いで逮捕し、発表した。「やけどさせようとしたが、殺すつもりはなかった」と容疑を否認しているという。

同署によると、宮原容疑者は18日午後2時20分ごろ、同市大野町4丁目の空き地で妻のます子さん(79)に油のようなものをかけて火をつけて殺害しようとした疑い。ます子さんは全身にやけどを負い、市内の病院に搬送されたが、意識不明の重体。

通行人から110番通報があり、かけつけた署員が空き地で倒れているます子さんを発見。近くに駐車していた軽乗用車内にいた宮原容疑者は「車内でもめたので油をかけて火をつけた」と話したという。車内から油が入った金属製の缶が見つかったという。宮原容疑者も右足にやけどを負っていた。2人は別居中でともに市内で一人暮らしをしていたという。

スポンサーリンク

現場は神沢市大野町4丁目の空き地

現場は

詳しい場所まで分からんかったけど、色々と公園もあるようで、別居中の老夫婦が何してにこんなとこに来たんやろね。

それにしても、車内で揉めるまでええとしても…

スポンサーリンク

宮原正篤容疑者「車内でもめたので妻に油をかけてライターで火を付けた」

ライターがあるもええけど、何で油が車内にある?

しかも…

妻の宮原ます子さんは全身にやけど負って意識不明の重体

これだけ焦げてるとこを見ると、かなり可燃性の高い油なわけで、そんなもん車内に置いてたら危なくてしょうがないやろ。

いつか燃やそうと思って置いてたか?

「油」も灯油の類じゃここまで燃えんから、ZIPPOの油か何かやろか?

どっちにしても、完全に「馬鹿に刃物」状態ですな。

それにしても、ここまでキレるってのも人間として色々と終わってるんかもしれんな。

高齢者がキレる原因は前頭葉にあり

エラー - NHK

年を重ねるにつれて「怒り」のコントロールが難しくなる現象。
実は脳科学者の間では、以前から自然なこととされています。
「怒り」の感情は、脳の「大脳辺縁系」というところで作られます。
その「怒り」を抑制する役目を果たすのが、「前頭葉」です。
ところが前頭葉は、年齢とともに機能が低下することがあります。
怒りを抑える力が弱まり、感情が制御できなくなるというのです。

年寄りは前頭葉が衰えて感情をコントロール出来んようになるってのは分かってるんやけど、ここまで酷いと「老化現象」ってだけ収められんやろ。

どこぞに閉じ込めとかなあかんレベルやん。

高齢者がキレるのは日本だけ

高齢者がキレるのは日本だけ?日本人固有の特徴を解明!『凶暴老人』 | 小学館
「キレる高齢者」になりやすい脳のメカニズム「キレない高齢者」になるための改善方法駅やコンビニなどでやたらと駅員や乗客、そして店員を怒鳴りつけている高齢者が増えていると思いませんか?こと暴行犯に限っては右肩上がりで増え続け、平成8年に比べて2...
著者によれば、こうした「キレる高齢者」というのは、日本だけに見られる傾向であり、世界ではそのようなことはない、というのです。

‹‹日本では高齢者の暴行事件が多い、ということが問題になっていますが、そのことについて、海外ではどのような研究や取り組みがなされているのかを調べてみました。しかし、「高齢者」や「暴行」という言葉を入れて検索しても、論文や研究は見つかりません。むしろ、それらのキーワードで出てくる論文は、弱者である高齢者が暴力の被害にあっている、というものばかりでした。››

いったいなぜ、日本だけにこのようなお年寄りが増えたのでしょうか。

本書では認知科学という研究分野から多くの実証実験を重ねて、「キレる高齢者」になりやすい脳のメカニズムを探るとともに、日本の高齢者が精神的に追い込まれる理由についても言及。

豊富な実験データから「老い」の正体を解き明かします。

年寄りがキレるのは日本だけの現象なんかいな。

そうなると、単に前頭葉が衰えてるだけ事やないんやな。

何で日本だけが年寄りがキレるんやろ?

ひょっとして、アクセルとブレーキの踏み間違いも日本だけの現象なんやろか?

個人的には「降圧剤」も関係してると思うねんな。

海外はあんまり降圧剤を処方せんけど、日本はアホみたいに降圧剤を出す。

だから、脳の血流が減って認知症も増えてるし、血流が減ってるから脳も正常に機能せんようになって、前頭葉の機能も衰えてるって考えたら、「キレる年寄り」が日本だけの現象ってのも納得出来るんやけど。

何にしても、こんな年寄りがこれからどんどん量産されていくわけで、既に社会問題化してるのに、これ以上増えたら社会が不安定になる。

何で日本の年寄りだけがキレるのか、もっと研究を進めて、1日も早く対応策を考えて欲しいもんです。











少子高齢化
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました