PR

東京都立町田総合高校の50代男性教諭が生徒を殴るなどの体罰 ネットで拡散され話題に 都教委が処分を検討

「体罰」ってより生徒側から喧嘩を売って、教師が喧嘩を買ったって形ですな。

「ガキの挑発に乗った教師が悪い」って言えばそれまでやけど、これで教師が処分されるんじゃ、教師はどうやって身を守ったらええんやろね。

スポンサーリンク

都立町田総合高校の50代男性教諭が体罰

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000034-asahi-soci
東京都立町田総合高校(町田市)で、男性教員が生徒に暴力を振るっていたことが18日、わかった。その際の様子を映したとみられる動画がツイッター上で拡散。学校側は、動画の内容を把握し、「教員が体罰をした」と取材に認めた。都教育委員会も報告を受けており、処分を検討する。

同校によると、校内で体罰があったのは15日。ツイッター上の動画では、教員とみられる男性が口論の後、生徒の顔に手を出し、倒れた相手をつかんで引きずる様子が撮影されていた。男性が「ふざけんじゃねえよ。誰に言ってるんだよ」と怒鳴り、他の生徒が止めに入る様子もあった。

同校によると、生徒は口の中が切れるけがをした。男性教員は「感情的になってしまった。反省している」と話し、現在は生徒指導から外れているという。信岡新吾校長は「体罰はダメだと常々、教員に指導してきた。生徒に申し訳ない」と話した。

都教委にも15日、学校側から「体罰があった」と報告があったという。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190118-00000050-nnn-soci

スポンサーリンク

現場は東京都立町田総合高等学校

現場は既に報道されてる通り

東京都町田市木曽西3丁目5−1の「東京都立町田総合高等学校」と。

この様子を生徒が隠し撮りしてて、ネットにアップして、拡散されて話題になったわけですな。

これ授業中やと思うんやけど、この隠し撮りしてる生徒を注意する教師もおらんのかいな。

スポンサーリンク

都立町田総合高校校長「教育の場において教員が生徒に対して暴力をふるうことは絶対にあってはならないこと」

今のご時世はそうなんやろうけど、教師も人間やからねぇ。

こんな意見もあるし、フルの動画を見ると…

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

生徒が教師を挑発してるわけで、こうなった原因の大部分は生徒側にある。

そもそも、挑発して一発でやられるとか情けないにもほどがあるな。

50代男性教諭「過去の指導について不満を言われたことでカッとなった」

まぁ、カッとなったて怒りに任せて殴ったのは、教師としてはいかがなもんかと言われるのは分かるけど、教師も人間やし、こういう教師をおちょくるような生徒には体で教える必要性もあると思う。

そもそも、生徒側が聞く耳を持たず、こういう動画を撮りたいが為に仕掛けて来てるわけで、まんまとハメられる方がアホとも言えるけど、こういう生徒をどうやって指導したらええん?

こういうのは「調教」する以外に指導法がないと思うんやけど。

50代男性教諭は生徒と両親に謝罪

こうやって謝罪して、教師側を一方的に悪いって事にするから、教師は何もできんようになるねんな。

だいたい、両親が叱らなあかんのに、謝罪を受け入れてどうするねん。

まぁ、「この親にしてこの子あり」ってやつか。

で、都教委は…

都教委は教諭の処分を含め厳正に対処

厳正に処分すると。

まぁ、クビにはならんやろうけど、やる気はなくすやろな。

これで「良い先生」が1人消える事になると。

ほんま、色々と本末転倒な話です。

何にしても、どんな理由があっても暴力はダメって言うなら、教育現場に警察を介入させなあかん事になるけど、それこそ教育の敗北になるし、それでほんまに良いんか、そこのとこをよく考えて欲しいもんですな。











教育・躾け・学校
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました