PR

羽賀研二受刑者(本名・当真美喜男)を逮捕へ 財産分与を偽装し差し押さえを逃れた疑い

あと2ヶ月で出所ってとこで逮捕か(笑)

しかも、出所後に使う為に隠した財産も没収。

悪い事はできんもんですな。

スポンサーリンク

羽賀研二受刑者を逮捕へ 資産隠し疑い

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000105-kyodonews-soci
詐欺罪などで服役中の元タレント羽賀研二(本名・当真美喜男)受刑者(57)が、被害者への賠償に充てられる資産を隠した疑いが強まり、沖縄県警は18日、強制執行妨害の疑いで逮捕する方針を固めた。

羽賀受刑者は、未公開株の売買で元値の3倍の1株120万円とうその価格を被害者の男性に提示、計約3億7千万円を受け取ったとして詐欺罪などに問われた。懲役6年とした二審大阪高裁判決が2013年に確定し、沖縄刑務所で服役している。

映像ニュースはコチラ

エラー|NHK NEWS WEB

そもそも、懲役6年で仮出所も認められとらんから、塀の中でも態度悪かったんやろな(笑)

それでも…

スポンサーリンク

羽賀研二の経歴

羽賀研二 - Wikipedia
生い立ち

沖縄県コザ市(現・沖縄市)で日本人とアメリカ人の間に生まれる。幼少時代の生活は貧困を極め、電気店の納屋を住まいにしていた。そのため早くから新聞配達をして家計を助ける。小学校時代はハーフである為に顔のバランスが悪くブサイクだと罵られ執拗ないじめに遭い、中学時代も同様の理由で喧嘩を吹っかけられる毎日を送った。高校時代はバスケットボール部に所属する。

友人と買い物に行った際、街でスカウトを受けたことで芸能界入りする。なお、この友人は後に羽賀の親友としてテレビ出演も果たした。羽賀は幼少時代、ハーフである為にいじめに遭っていたこともあり友人が少なかったが、その人物とはその後も連絡を取り合っているという。

タレント

高校卒業後の1981年、ミュージカル『ザ・ファンタスティックス』で正式に芸能界デビューする。また、劇男一世風靡が分裂する前の劇男零心会にも籍を置いていた(ただし、一世風靡には参加していない)。翌1982年、『森田一義アワー 笑っていいとも!』のスタートと同時に初代いいとも青年隊に起用された。これをきっかけに俳優、歌手として活動を重ねていく。

1994年から梅宮アンナとの交際が発覚し更に巨額の借金を抱えていたことが判明し、週刊誌やワイドショーの格好の標的とされ叩かれた。グラビアアイドルの桜庭あつこが羽賀との関係をマスコミに告白して騒動に拍車をかけた。アンナの父親の梅宮辰夫が2人の交際に公然と反対したことに対して、記者会見した羽賀が「誠意をもって」「誠意を示して」など「誠意」という単語を連発したため、「誠意大将軍」やまた梅宮辰夫やマスコミからは「稀代のワル」などとも呼ばれた。羽賀とアンナは、「ペアヌード」の写真集を出すほどの親密ぶりだったが、1999年に破局した。

2004年頃からはケツメイシのシングル曲「君にBUMP」のプロモーションビデオに出演するなどし、再び芸能活動を本格化するようになった[4]。また、沖縄県北谷町の美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジにあった「南国食堂」(後に閉店)のオーナーを務めるなど、実業家としても活動する。

2006年、数年間に渡って羽賀の身の回りの世話をしていた元テレビ制作会社社員の女性と結婚した。

刑事事件

2007年6月、未公開株を元値を隠して高値で売り付けて債務を逃れようとした容疑で、元プロボクサーの渡辺二郎らとともに逮捕され、詐欺・恐喝未遂(二項)の罪で起訴された。一審は無罪判決だったが、2011年6月の控訴審判決では懲役6年が言い渡される。その後、最高裁へ上告したが、2013年3月28日付で最高裁が上告棄却を決定したことにより、懲役6年の実刑判決が確定し、沖縄刑務所に服役。

2016年10月27日、未公開株詐欺事件をめぐる株購入代金の返還を求める民事裁判で、大阪地方裁判所は羽賀に対し、被害者が請求した被害全額に相当する約4億円の支払いを命じた。

2013年3月28日から懲役6年やから満期出所でも2ヶ月後には出所やったのにねぇ。

ちゅうか、「未決勾留」も引かれとらんのやな。

で、「強制執行妨害」で逮捕されるって事は…

スポンサーリンク

強制執行妨害

刑法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第九十六条の二 強制執行を妨害する目的で、次の各号のいずれかに該当する行為をした者は、三年以下の懲役若しくは二百五十万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。情を知って、第三号に規定する譲渡又は権利の設定の相手方となった者も、同様とする。

一 強制執行を受け、若しくは受けるべき財産を隠匿し、損壊し、若しくはその譲渡を仮装し、又は債務の負担を仮装する行為
二 強制執行を受け、又は受けるべき財産について、その現状を改変して、価格を減損し、又は強制執行の費用を増大させる行為
三 金銭執行を受けるべき財産について、無償その他の不利益な条件で、譲渡をし、又は権利の設定をする行為

また3年以下の懲役が加わると。

しかも、隠した財産は取られるし。

真面目に芸能界で生きてりゃ、そこそこ生きていけたはずやのにねぇ。

まぁ、もうしばらく塀の中にいて下さいな。

何にしても、紳助復帰説も出てきてるけど、この事件には紳助の友達の渡辺二郎も絡んでるんで、そういうアホな話は出さんようにして欲しいもんです。











TV・マスコミ・漫画・芸能関係
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました