PR

石川県能登地方に最大震度7の地震 輪島市河井町一丁目「小林乾物店」付近で火事 Twitter(X)に現地の様子

石川県能登地方に最大震度7の地震 輪島市河井町一丁目「小林乾物店」付近で火事 Twitter(X)に現地の様子

正月早々、震度7の地震ってのは困ったもんですな。

しかも、火事も発生して…

正月特番も全部吹っ飛んで正月気分もなくなりました。

スポンサーリンク

石川県能登地方に最大震度7の地震

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
1日午後4時10分ごろ、能登地方を震源とする地震があった。地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・6。気象庁によると、石川県志賀町で震度7の揺れを観測した。同県七尾市、輪島市、珠洲市、穴水町で震度6強を記録した。

能登地方では2020年12月から地震活動が活発になっており、23年5月には最大震度6強を観測していた。

政府の地震調査委員会委員長の平田直・東京大名誉教授は「23年5月の地震の影響はだんだん収まってはいたが、能登地方では一連の活発な地震活動がまだ続いている状態。今回はこれまでの活動の中では最大規模の地震となった。非常に揺れが強く、引き続き強い揺れを伴う地震が発生する可能性があるので注意が必要だ」と話した。

一連の地震活動では、発生のメカニズムと地下深くの地下の水(流体)の動きが関係していると考えられている。この点について、平田氏は「現時点では分からない」と語った。

一方、津波メカニズムに詳しい東北大の今村文彦教授(津波工学)は「既に津波の第1波が到達しているが、比較的早い印象だ。日本海は狭い海域なので、その中で津波が伝搬する傾向にあり、今後、何度も津波が押し寄せる可能性がある」と指摘する。

その上で「第1波が最大規模とは限らないので、後続波に注意してほしい」と呼び掛けた。

映像ニュースはコチラ

輪島市河井町付近で火事~輪島消防署 石川(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース
石川県の輪島消防署によりますと、輪島市河井町一丁目付近で火事が発生しているということです。 燃えているのは建物とみられますが詳しい情報はまだはいっておらず、消防が消火活動にあたっているということで

石川県能登地方に最大震度7の地震 輪島市河井町一丁目「小林乾物店」付近で火事 Twitter(X)に現地の様子

能登地方は地震が多いイメージやったけど、とうとうこんな大きな地震が来たか。

大阪も結構揺れたけど、震度7は大概ですな。

で、地震が来れば火事も起きるわけで…

スポンサーリンク

輪島市河井町一丁目「小林乾物店」付近で火事

火災現場は

輪島市河井町一丁目「小林乾物店」付近で火事

この画像から

画面に映ってるのがこれやから

輪島市河井町一丁目「小林乾物店」付近と。

正面から見ると

住居件店舗になってるんやろか?

スポンサーリンク

Twitter(X)の反応

何にしても、人的被害がない事を祈るばかりです。

現地の人は津波に警戒して下さい。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました