PR

花柳幻舟(本名・川井洋子)さん 群馬県安中市の「碓氷第三橋梁(通称・めがね橋)」から転落して死亡

えらい懐かしい名前を聞いたと思ったら転落死ってか。

状況的に無理な撮影をして転落したんやろうけど、最期の最期までお騒がせって言うか花柳幻舟らしい最期ですな。

スポンサーリンク

花柳幻舟さん 転落死か 群馬・安中のめがね橋

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000068-asahi-soci
群馬県安中市にある国指定重要文化財「碓氷(うすい)第三橋梁(きょうりょう、通称・めがね橋)」下の歩道で2月28日午後5時ごろ、人が倒れていると観光客から110番通報があった。倒れていたのは住所不詳、創作舞踊家花柳幻舟(はなやぎげんしゅう、本名・川井洋子)さん(77)で、全身を強く打っており、搬送先の病院で死亡が確認された。

安中署の調べでは、身につけていたポシェットの中のデジタルカメラに橋の上から直下を撮った写真が残っていたほか、橋の上に花柳さんのものとみられる傘があった。現場に争った形跡はなく、何らかの原因で橋から約23メートル下の歩道に転落したとみている。

花柳さんは「打倒家元制度」を掲げて活動し、1980年に日本舞踊の花柳流宗家家元への傷害事件を起こした。90年11月には、東京であった天皇即位礼の祝賀パレードに向けて爆竹を投げつけたとして罰金4万円の有罪判決を受けた。

市によると、橋は1892(明治25)年に完成した旧信越線のれんがアーチ橋。廃線跡を利用した遊歩道が整備され、橋上も歩くことができる。橋には高さ110センチの転落防止用のガードパイプがある。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190301-00000118-nnn-soci

現場に争った形跡がなくて、めがね橋橋の上から下の遊歩道を撮影した写真があったって事やから、無理な体勢で写真を撮ってたら、誤って転落したってとこか。

スポンサーリンク

現場は群馬県安中市の「碓氷第三橋梁(めがね橋)」

現場は

群馬県安中市松井田町坂本の「碓氷第三橋梁(めがね橋)」と。

それにしても、やっぱり花柳幻舟は畳の上じゃ死ねんかったか。

スポンサーリンク

花柳幻舟が起こした事件

花柳幻舟 - Wikipedia
花柳 幻舟(はなやぎ げんしゅう、本名 川井 洋子、生年月日非公表-2019年2月28日)は舞踊家、女優、作家、フェミニスト。

事件

1980年2月21日、幻舟は、東京・千代田区隼町の国立劇場の楽屋廊下で花柳流宗家家元三世花柳寿輔の首に「思い知りなさい」と言いながら包丁で斬りつけ、全治2週間の傷を負わせた。後に懲役8月の実刑判決を受け栃木刑務所で服役。獄中体験はテレビドラマ化された。

1990年11月12日、天皇即位礼の祝賀パレードが行われた厳戒下の東京・港区南青山の青山一丁目交差点付近(赤坂御所前)で、ボディーチェックを通過した幻舟はカツラをつけ、厚化粧で変装し、ウォークマンで音楽を聞くふりをしてパレードの中継ニュースを聴きながら待ちかまえ、天皇のオープンカーめがけて点火した爆竹約60本の束を投げつけた。

幻舟はその場で現行犯逮捕された。その際、幻舟を奪い取ろうとして暴れた右翼数名が公務執行妨害と傷害罪で逮捕された。道路交通法違反(路上危険行為)と東京都道路交通規制違反の罪に問われ、東京簡易裁判所で罰金4万円の有罪判決が確定。

罰金の支払いを拒否して自ら小菅の東京拘置所で20日間の労役に服し、服役中に英語の習得を目指した。服役中、英語のテキストが閲読不許可になったこと、また休憩時間中のストレッチ体操をとがめられ、中止させられその後休憩時間を与えられなかったことについて、出所後、国を被告として損害賠償訴訟を提起。

一連の事件について、事件の動機から訴訟に至るまでの経緯は著書『冬の花火』に詳しい。

テレビドラマ『花柳幻舟獄中記』

1983年5月7日、夜9時02分よりテレビ朝日系列にて放送。脚本掛札昌裕、監督野田幸男。主演は花柳幻舟本人が演じた。 出演、花柳幻舟、児島美ゆき、宮下順子、芦川よしみ、加茂さくら、中原早苗、他

さすがに「花柳幻舟獄中記」の動画はなかったな。

それにしても…

めがね橋には高さ約110cmのガードパイプが設置されている

こんなとこから転落って、どんな体勢で写真を撮ってたんやろな。

ひょっとしたら自殺の可能性もあるかもしれん。

何せ花柳幻舟やからな。

何にしても、転落した原因はまだはっきりしてないみたいやけど、花柳幻舟らしい最期やと思います。

謹んでご冥福をお祈り致します。











TV・マスコミ・漫画・芸能関係
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました