PR

「多摩藤倉学園」に入所中に事故死した障害者の松沢和真さん(15)の逸失利益を認め施設側に5200万円の賠償命令

括り付けたり、鎖で繋いだら「人権侵害」って訴えられるし、ちょっと目を離したら脱走して事故死して、こういう巨額な賠償金を請求される。

障害者施設なんかやるもんやないな。

スポンサーリンク

障害者の逸失利益を認定 施設に賠償命令

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000100-jij-soci
東京都八王子市の障害者施設に入所中、事故死した松沢和真さん=当時(15)=の両親が、施設側を相手取り、松沢さんが将来得られたはずの「逸失利益」など計約1億1400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が22日、東京地裁であった。

田中秀幸裁判長は、遺失利益を約2200万円と算出し、施設側に慰謝料などを含めた計約5200万円の支払いを命じた。

田中裁判長は判決で、「(松沢さんは)特定分野、範囲に限れば、健常者と同等、場合によっては優れた稼働能力を発揮する蓋然(がいぜん)性があった」と判断。「福祉的就労を前提とした賃金や最低賃金ではなく、一般就労を前提とする平均賃金で算出するのが相当」とした。

一方、「障害者と健常者との間に現に存する就労格差や賃金格差を無視するのも相当ではない」と減額理由を指摘。全年齢の男子の平均賃金ではなく、19歳までの男女の平均賃金で算出した。 

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190322-00414717-fnn-soci

親が自分で面倒見きれんから施設に預けてるのに、それでこういう訴訟を起こして、巨額の賠償金を手に入れる。

穿った見方をしたら厄介払いをした上に、金まで手に入れたって見方もできるんやけど。

スポンサーリンク

松沢和真さんが入所していた施設

社会福祉法人藤倉学園|トップページ|伊豆大島・八王子の障害者福祉支援施設
社会福祉法人藤倉学園法人トップページです。藤倉学園は、東京都伊豆大島、多摩八王子の障害者福祉支援施設です。利用者の満足を我々の喜びとし、かけがえのない人として寄り添い、信頼される福祉サービスを提供します。
多摩藤倉学園は障がいを持つ子どもたちが生活する施設です。

昭和33年(1958年)に、緑豊かな八王子の地に設置されました。
現在は、未就学の児童から、高校生まで49名の子どもたちが入所されており、主に知的障害や自閉症スペクトラム、ダウン症等の児童がいらっしゃいます。子どもたちは、毎日、笑ったり、泣いたり、怒ったり、元気いっぱいで暮らしています。

東京都八王子市美山町1230の「多摩藤倉学園」。

この「多摩藤倉学園」してた松沢和真さんが…

スポンサーリンク

松沢和真さんが施設を抜け出し山麓で遺体で見つかる

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190322-00000055-jnn-soci

2015年に多摩藤倉学園を抜け出して、高尾山で遺体で見つかったと。

施設の管理不行き届きって言えばそうなんやけど、四六時中目を離さんなんて事は不可能なわけで、こういう「事故」が起きるのもしゃあないんちゃうんかね。

我が子が亡くなって悲しいのも分かるし、誰かに八つ当たりしたいのも分かるけど…

松沢和真さんの両親が約1億1400万円の損害賠償訴訟を起こす

重度の知的障害があって、こういう事故死をする人が将来1億円以上も稼ぐなんて事があるんかね。

だいたい、それだけ稼ぐ可能性があるなら、施設に預けんと自分で育てりゃええがな。

何か、「当たり屋」としか思えんのやけど。

それが東京地裁にかかると…

東京地裁が逸失利益を認め約5200万円の賠償命令

半額以上の5200万円を払えと。

施設で働いてる介護士は低賃金で働いてるのに、入所してる障害者が事故死したら、こんな巨額な賠償金を取られる。

もう、やってられんわな。

これからは、重度の障害者は受け入れてくれんようになるんちゃう?

まぁ、地裁判決やから、上告すりゃ覆ると思うけど、こういうのは聞いてて気分の良いもんやないな。

何にしても、これが判例になって、今後事故死するとこれだけの巨額な賠償金が取られるって事になると、今後の障害者の受け入れってのが難しくなると思うんで、藤倉学園には徹底的に争って欲しいもんです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. ヤ○ザの言いがかりに近いですな

    藤倉学園さんが気の毒

  2. 名前も言えないのに‥

    お世話になっていたのに後ろ足で砂とはまさにこのこと

  3. 全員拘束しかないよね。

    刑務所みたいにするしかないよね。

    どれだけ大変か分からないのかな?

    まー分からないよね笑

    預けてるじてんで、、、

  4. 思春期になって二階から飛び降りたりガラスを割ったりするようになったから施設に入れたんだと。電車内で他人に落ちているゴミを渡したり公園でカップルに突撃したり、この知恵遅れが社会で稼げるとは絶対に思えないけどね。施設でも入所直後から奇声を発して制御不可状態だったらしい。本当に死んでよかった。

  5. 喋れもしない、人の手を掴んで奇声を上げるだけだったんだよね?
    そんな子が障害で1億円稼ぐのもありえないけど健常者よりも稼働するって本気で言ってるの?

  6. 今この親はもらった金で悠々自適の生活しててTwitterやらFacebookやらで趣味の公開してるからね。息子のむの字も出てこない。マジで息子の記事ゼロだからね。ほんと親子揃ってゴミだよ。あんな知恵遅れ生まれて来なきゃよかったんだよ。

  7. バカな知恵遅れが山の中で沢に落ちて餓死。死んだ後も世間に迷惑をかける知的障害のバカ。マジに生まれてこなきゃよかったんだよねぇ。

  8. 孤立 飢え 寒さ 雨 闇 生物が恐れる全部の要素を経験して死んだガイジwww

タイトルとURLをコピーしました