PR

褒められて伸びるタイプと叱られて伸びるタイプの判別法

アメタイプとムチタイプを判別する方法を知った…今日この頃。
(=∩_∩=)

褒めて伸ばすか、叱って伸ばすか、パッと見で判別するのは難しいけど、あるメルマガによると、次のテストで判別出来るんやって。

ある日突然、神様がやって来て

「今からお前にサイコロを振らせてやる。偶数が出たら、今日一日、天国に招待してやろう。しかし奇数が出たら、今日はずっと、地獄で過ごさなければならない。」

「天国は、あらゆる快楽や幸せの全てを、好きなだけ味わえる場所」

「地獄は、逆にあらゆる苦痛や不幸を、強制的に味あわさせられる場所」

「どちらであっても1日限り。仮に地獄に落ちて怪我をしても、その日が終われば元通りにしてやる。」

って言われました。さてあなたはサイコロを振りますか?振りませんか?

どっちの確率も50%です。

ここで「振らない」と答えた人、天国が60%、地獄が40%ではどうですか?

まだ振らない?

じゃ何%なら振りますか?

ちゅう問題なんやけど、これでアメタイプか、ムチタイプか分かるんやって。

心理学者キリアムによると人間は、「到達欲求型」「回避欲求型」に分けられるらしいわ。

「到達欲求型」はアメタイプ。

「●●になりたいから、▲▲しよう」って考えるタイプ。

ようはポジティブってことかな。

「回避欲求型」はムチタイプ。

「××にはなりたくないから、▲▲しよう」って考えるタイプ。

ようはネガティブってことかな。

キリアムによると人間は、「到達欲求型」が40%、「回避欲求型」が40%、残りの20%が両方持ってるらしい。

で、本題に戻ると最初に「振る」と答えた人は「到達欲求型」

天国の確率が60%までで「振る」って答えた人も、これに分類される。
(程度の差はあるけど)

それ以外は「回避欲求型」に分類される。

さて、あなたはどっちでしたか?

キリアムは、このタイプを知っておくことは、「仕事や勉強で何より重要なこと」って言うてるらしい。

対人交渉なんかでも使えるかもしれんな。

で、「到達欲求型」には、どんな時にも「報酬」を意識させること。

勉強したら、何が貰えるとか、どんな将来が待ってるとか。

この仕事をしたら、出世するとか、給料が増えるとか。

デートしてくれたら、何かを買ってあげるとか、ムフフなことが待ってるとか。

とにかく、これをやり終えると楽しいことが待ってるのを意識させる。

逆に「回避欲求型」は、「罰」を意識させること。

勉強しなかったら、どんな辛いことになるかとか。

この仕事を失敗したら、どうなるかとか。

恋愛では、大事にしてくれんと別れるかもしれんとか。

とにかく、これをしないと不幸が待ってるのを意識させる。

人に何かをさせたい時、相手がどのタイプかを知っておくと便利やろな。

「自分」の場合でも頑張る時に、「なりたい自分」を意識するか、「なりたくない自分」を意識するか、タイプによって効果が違うやろ。

とまぁ、妙に納得させられたので紹介しときます。

ちなみにオイラは、速攻で「振る」やったわ。
(= ̄▽ ̄=)

1日だけやし、地獄に落ちてボロボロになっても治してくれるんやったら体験せな損やからなぁ。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

治してくれんのやったら100%やないと振らんけど…

これって両方持ってるってことなんやろか?

ウチのオカンの躾けは「ああなりたくなったら●●しろ」やったけど…
(;^_^Aフキフキ

褒めたら伸びるっちゅうより、調子に乗るタイプやったからな。

「報酬」を意識するにしろ、「罰」を意識するにしろ、とにかく前に進む気持ちが大事やな。

明るい未来を想像して今頑張るか、暗い未来になりたくないから今頑張るか。

どちらにしても「未来」に良い結果が得られる様に「今」頑張りましょう。

5年後、10年後の自分に思いを馳せて…











占い・心理・診断
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました