子犬を「埋葬」する犬の動画が何とも言えん…今日この頃。
(ノ_・、)グスッ
犬に「埋葬」なんっちゅう概念もなければ、「弔う」っちゅう感覚もないと思うねんけど、YouTubeに…
死んだ子犬を埋葬する犬
こんな動画が。
何が感動したって、死んでる子犬に砂をかけるってのはもちろんなんやけど、足を使わんとこな。
鼻先だけでずっと砂をかけ続けてるんやけど、そこにも何か意味があるんやろか?
飼い犬ならそういうのを教えられたってのもありそうやけど、どうみても野良犬やからなぁ。
骨(食べ物)とか好きなもんとか、大事なもんを土の中に隠すっちゅうのは、犬ならよくある事やけど、これもそういうのと同じ感覚なんやろか?
ちゅうか、そもそも犬って「死」ってもんを理解しとんの?
何を思っての行動なんかは、さっぱり分からんけど、感動したっちゅうか、色んな事を考えさせられた。
まぁ、人間の価値観で勝手に解釈してるだけで、犬にしてみたら大した意味なんかないかもしれんけど…
これが「死」ってもんを理解しての行動やとしたら、「犬畜生」なんて思ってる自分の犬に対する見方をちょっと変えなあかんと思う今日この頃です。
それにしても、動画を見る限りでは、死を悼んでの行動にしか見えんのやけど、犬にそんな感覚があるとはどうしても思えんねんなぁ。
考えられるとしたら、死んだ犬の臭いに引き寄せられてくる外敵から身を守るって事ぐらいなんやけど…
あの辺があの犬の縄張りで、犬の死骸の臭いで、外敵がエサを求めてやってくるのを防ぐ為に、砂をかけて臭いが出んようにしてるって考えりゃ納得はできるんやけどなぁ。
それやったら、鼻先やなくて、前足、後ろ足を使ってもええはずなんやけど…
さっぱり分からない(byガリレオ)
誰か犬の習性に詳しい人がいたら、何であんな事をしてるのか教えて下さい。
コメント