PR

森のくまさんの作詞者を名乗る馬場祥弘氏はかなり怪しいらしい

森のくまさんの作詞者を名乗る馬場祥弘氏はかなり怪しいらしい…今日この頃。
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

これは、パーマ大佐を応援する(笑)

このパロディー曲が…

スポンサーリンク

パーマ大佐の「森のくまさん」 著作権侵害で訴えられる

パーマ大佐の「森のくまさん」パロディー曲 作詞家が著作権侵害を主張、販売差し止め求める(1/2ページ)
童謡「森のくまさん」の日本語の歌詞を無断で改変され、著作者としての人格権を侵害されたとして、作詞者の馬場祥弘さん(72)=大阪府=が18日、替え歌をつくった…
童謡「森のくまさん」の日本語の歌詞を無断で改変され、著作者としての人格権を侵害されたとして、作詞者の馬場祥弘さん(72)=大阪府=が18日、替え歌をつくった太田プロダクション(東京)所属の芸人・パーマ大佐さんと、CDを発売したレコード会社のユニバーサルミュージック(同)に対し販売中止を求める通知書を送った。対応がみられない場合、差し止め請求や刑事告訴など法的措置を取るとしている。

著作者人格権を侵害してるって訴えられてるんやけど、この作詞者の馬場祥弘がかなり怪しいねんなぁ(笑)

スポンサーリンク

森のくまさんの作詞者馬場祥弘が怪しい

馬場祥弘 - Wikipedia
『森のくまさん』の日本語訳詞者。この歌が『みんなのうた』で紹介された当時は日本語作詞者は不詳とされていたため、「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、編曲:玉木宏樹」とされていたが、その後、馬場祥弘による「『森のくまさん』は自身が作詞・作曲した作品である」という主張が認められ、一時期は「作詞・作曲:馬場祥弘」としてJASRACに登録されたが、その後の調査で原曲となるアメリカ民謡の存在が判明し、「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、日本語訳詞:馬場祥弘、編曲:玉木宏樹」となった。玉木宏樹は著書の中で、伝聞であるがとした上で馬場祥弘が一時期「作詞・作曲者」となったのは文化庁に直訴したからと述べている。
森のくまさん (曲) - Wikipedia
日本語詞の作者

諸般の事情により著作者表記が変遷している。

『みんなのうた』で紹介された当時は、日本語作詞者は不詳とされていたため、「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、編曲:玉木宏樹」とされていた。その後、馬場祥弘による「『森のくまさん』は自身が作詞・作曲した作品である」という主張が認められ、一時期は「作詞・作曲:馬場祥弘」としてJASRACに登録されたが、その後の調査で原曲となるアメリカ民謡の存在が判明し、「作詞・作曲:不明(アメリカ民謡)、日本語訳詞:馬場祥弘、編曲:玉木宏樹」となった。その一方で、『みんなのうた』編曲者の玉木宏樹は、日本語作詞者は不明であると最後まで主張し続けていた。原曲がスカウトソングであることから、世界的なスカウト交流の大会である第12回世界ジャンボリー(1967年にアメリカで開催)か第13回世界ジャンボリー(1971年に日本で開催)のいずれかの世界ジャンボリーのキャンプ地にて日本のスカウト経由で訳されて伝播した説がある。

森のくまさんの作詞作曲は、当初は作詞作曲不明やったのに、突然「馬場祥弘」になるって流れが怪しいし、その後に作曲の権利だけ取り下げるってのが更に怪しいわな(笑)

しかも、これ中学校時代に訳したって言うとるんやからなぁ。

バレるまでは「作詞作曲」やったのに、「訳詞」に変わるのが怪しすぎるし、中学生でアメリカ民謡を聴いてるってのも怪しさ抜群です(笑)

この森のくまさんだけでも怪しさ天こ盛りなんやけど…

ケメ子の歌 - Wikipedia
ケメ子の歌(けめこのうた、ケメ子の唄。ミス・ケミッ子)は、作詞・作曲:馬場祥弘,採譜・補作:浜口庫之助 による楽曲。

(中略)

レコード発売当時は、作者は不詳とされていた。

これも当初は作者不詳(笑)

これだけ揃うと、作詞作曲不明の曲を狙った著作権ゴロやと思ってまう(笑)

しかも、弁護士は船場吉兆のささやき女将とかコピペ貼る子でお馴染みの三木秀夫。

完全に数え役満ですな(笑)

まぁ、まだ「信じるか信じないかはあなた次第です」ってな話やけど、個人的にはパーマ大佐を応援したいと思います。

それにしても、馬場祥弘って人も訴えんかったらこんなのが表に出る事もなかったのにねぇ。

たかだかが300万円の為にこんな騒動になりゃ、そっちの方が損やろ。

黙ってりゃ、パーマ大佐の曲が売れりゃ、その印税も入ってくるのにねぇ。

まぁ、著作権ゴロとしては黙ってられんか(笑)

あっ!!まだ著作権ゴロって確定したわけやなかったな。

これはどうも失礼しました(笑)

何にしても、裁判になったら、こっち方面でも争って欲しいもんです。


パテントトロール―特許マフィアに狙われた日本企業の行方

スポンサーリンク

1/19のぶんぐ瓦版

娘就学させず書類送検=母親「芸能活動の意思尊重」―大阪府警
娘就学させず書類送検=母親「芸能活動の意思尊重」―大阪府警
家庭の経済格差 子供の学習意欲にも差
家庭の経済格差 学習意欲にも差
男がホテルに立てこもる 7階から飛び降り死亡 福岡
男がホテルに立てこもる 7階から飛び降り死亡 福岡
乗ります!降ります!乗客体当たりでケンカ…田園都市線が大幅遅れ 不満の声相次ぐ
乗ります!降ります!乗客体当たりでケンカ…田園都市線が大幅遅れ 不満の声相次ぐ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんなんおったら、そりゃ喧嘩になるわな。 ツイッターには、...
食べかけのXmasケーキを販売 別の店員が誤って…
食べかけのXmasケーキを販売 別の店員が誤って…
<剣道部顧問>竹刀で殴り、女子部員入院 千葉県教委が処分
<剣道部顧問>竹刀で殴り、女子部員入院 千葉県教委が処分











TV・マスコミ・漫画・芸能関係時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 作詞家の馬場祥弘はもう老害クソジジイ

タイトルとURLをコピーしました