PR

明日のことを思い煩うなかれ。|新約聖書 マタイによる福音書第6章34節



明日のことを思い煩うなかれ。

明日のことは明日思い煩え。

一日の労苦は一日にて足れり。

新約聖書 マタイによる福音書第6章34節

スポンサーリンク

明日のことを心配するな。

明日のことは明日心配しろ。

一日の苦労は一日に十分にある。

「明日のことを今日考えても仕方がない。今日考えることがいっぱいある」って言われても、未来を考える力があるのは人間だけなわけで、考えても仕方がないことを考えてしまうのが人間。

その力のおかげで、ここまで文明が発達してきたんで、全くの「無駄」でもないんやけど、問題は「思い煩う」って事。

不安に思ったり、焦ったり、心配したり、失望したり、などなどネガティブな方向で未来を考えるなって事やねんな。

心配事の8割は起きないらしい
心配事の8割は起きないらしい…今日この頃。 "Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー 一次ソースが見つからんかったんで、どういう調査をしてこの結論になったんか分からんのやけど…

これでも紹介したように、心配事の8割、9割は起こらない。

起こらない事をあれやこれや考えても仕方がないし、精神衛生上もよくない。

そんなことを考えんで、今日考えるべき事がいっぱいあるんやから、「明日のことは明日考えろ」って事やねんな。

逆に言うと「明日を心配するほど、今日を一生懸命生きてるんか?」って事でもある。

明るい未来を想像して、今日を生きるのは無駄やないけど、「あぁなったらどうしよう。こうなったらどうしよう」って考えるのは百害あって一利なし。

日本語にも「下手な考え休むに似たり」って諺があるしな。

それでも、悩んでしまうのが人間なんやけど、これはもう切り替える訓練するしかない。

ある程度の時間を決めて、その時間が来たら「なるようになる」って思うようにする。

それを繰り返していけば、明日の事で「思い煩う」事も少なくなるはす。

何にしても、「心配事・悩み事」ってのは、不幸を生み出す最大の原因なんで、「心配事・悩み事」から解放される為にも「明日の事は明日考える」習慣を身につけましょう。

スポンサーリンク


今日から役立つ 実践!NLP: 仕事や暮らしの悩み事から解放されて、思い通りの自分になれる!











名言・格言・癒やしの言葉
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 改めて、ありがとう。救われます。本当にありがとう。

タイトルとURLをコピーしました