PR

<セブン加盟店>バイト病欠で罰金 女子高生から9350円

スポンサーリンク

<セブン加盟店>バイト病欠で罰金 女子高生から9350円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000006-mai-soci

https://www.youtube.com/watch?v=p5d2pfVexoE




こんなん完全に労働基準法違反やん。

親会社セブン&アイ・ホールディングスの広報センターなどによると、女子生徒は1月後半に風邪のため2日間(計10時間)欠勤した。26日にアルバイト代を受け取った際、給与明細には25時間分の2万3375円が記載されていたが、15時間分の現金しか入っていなかった。手書きで「ペナルティ」「9350円」と書かれた付箋が、明細に貼られていた。

月給月給で2日休んだから2日分引いてるなら当たり前の話やけど、日給月給で2日休んで2日分の日給を払わせるってどんな理屈やねん。

店側は「休む代わりに働く人を探さなかったペナルティー」として、休んだ10時間分の9350円を差し引いたと保護者に説明したという。

はぁ!?
コイツ頭大丈夫か?

何で代わりに働く人間探さなあかんねん。アホか。

頭おかしい以前に…

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html
第十六条  使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

労働基準法にそんな契約したらあかんって書いてあるがな。

よう、保護者に説明できたな。

高校生が相手なら泣き寝入りって事もあるやろうけど、社会人相手にこんな説明ようするわ。

知的障害でも患ってるんやろか?

だいたい、明細上は2万3375円ってなってるのに振込額は9350円引かれてるって、そのカネはどう処理しとるねん。

労働基準法違反だけやなくて、横領とか脱税とかそっち方面にも飛び火しそうですな。

こんなペナルティーを受けてるのはこの子だけやないと思うんで、結構な額になるやろうから、そっち方面でもちゃんと捜査して欲しいもんです。

何にしても、カネを返したらお終いって話やったら万引きも返せばOK、バレなきゃOKって事になるし…

第百十九条  次の各号の一に該当する者は、これを六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

一  第三条、第四条、第七条、第十六条、第十七条、第十八条第一項、第十九条、第二十条、第二十二条第四項、第三十二条、第三十四条、第三十五条、第三十六条第一項ただし書、第三十七条、第三十九条、第六十一条、第六十二条、第六十四条の三から第六十七条まで、第七十二条、第七十五条から第七十七条まで、第七十九条、第八十条、第九十四条第二項、第九十六条又は第百四条第二項の規定に違反した者

十六条違反には刑事罰も規定されてるんで、きっちり刑事罰を受けさせて欲しいもんです。


ブラックバイトに騙されるな!











ぶんぐ瓦版
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました