PR

コーラは暮らしに色々役立つらしい

コーラは暮らしに色々役立つらしい…今日この頃。
“Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

コーラが役立つっちゅうより、「炭酸」とか「重曹」の使い方って気がするけど、まぁええか。

スポンサーリンク

コーラは暮らしに役立つ

コーラは飲むだけじゃない。暮らしに役立つ10のコーライフハック : カラパイア
コカ・コーラ、ペプシ、炭酸飲料の代表格であるコーラは飲みものではあるのだが、飲むだけではなく様々な用途にお使いいただけるという。  海外サイトでコーラの10の使用方法が話題となっていた。いったい何に役立つのだろうか?早速みていくことにしよう...


1.錆びを落す

錆び落しには、一晩コーラに浸けて朝こすればオッケー。メッキの錆び落しには古布か研磨パッドにコーラを沁み込ませたもので円を描くように磨けば良いそうだ。

2.ガンコな油汚れ落とし

しみのついた部分をコーラに浸ししばらく置いてから洗濯機で洗剤を入れて洗濯する。油や血液といったガンコな汚れまで落ち、消臭も出来てしまう。ただし時間を置きすぎるとコーラの色が残ってしまう場合があるので、そんな時は中性洗剤を薄めた液性を薄めた液を含ませた布で上から叩くと良いだろう。

3.虫さされ、クラゲに刺された時の痛み止め

コーラは虫刺されなどの痛みを和らげこともできる。蚊や蜂に刺された時、虫刺されの薬がなかったら、コーラを塗ってみてほしい。クラゲ、エイに刺された時の痛みにも効くそうだ。

4.体臭除去

コーラを1缶、体全体(特にニオイを落としたいところ)に振りかけてから、洗い流すと体臭が落ちるという。コーラに含まれたハーブの匂いが、汗臭さを落としてくれるのだそうだ。頭にかけると髪を滑らかくするトリートメントの効果も得られるという。

更にスカンクなどの強烈な獣のニオイの除去も可能だ。コーラ1本と石鹸1個(ボディーソープ1本)をバケツ1杯の水に溶かして、スカンクにやられた部分を洗う。さらに強力にしたい場合は、過酸化水素と重層も一緒に入れるとよい。自分にスカンクの匂いがついてる場合は、匂う部分にコーラをかけて、それから水で流す。

5.窓ガラスの霜落とし・水垢とり

家や車の窓ガラスについた霜にコーラをかけて数分待つと、霜をガリガリと掻き取るよりずっと簡単に霜がとれるという。

他にもコーラは浴室のガラスや鏡に付着した水垢にも効果的だ。コーラで浸したぞうきんで拭き取ると水垢がきれいに落ちる。ただしコーラに含まれる糖分が、ぬめりとして残る場合があるので完全に拭きとることを怠りなく。

6.胃の不調を和らげる

個人差もあるだろうが、コーラには胃の不調(消化不良や胸やけ)を和らげる効果があると言われている。氷を入れないコーラは、吐き気や下痢にもよいそうだ。喉の痛みやしゃっくりにも効くとも。アメリカでは風邪を引くと、コーラやセブンアップを飲むように勧められる。かといっていつも飲んでいれば風邪にならないとかそういう話ではないので間違いのないように。

7.トイレ掃除に

掃除の前にトイレにコーラを注いでおく。汚れが浮き上がるようにしばらく待ってから掃除する。こする時間が大幅に減る。

8.鍋のこげ落とし

鍋やフライパンのこげはなかなか落としづらい。そんな時、焦げ付いた部分が隠れるくらいの量のコーラを入れて弱火にかけ、ドロドロになるまで水分を飛ばし、その後冷ましてから拭き取ると焦げが落ちるそうだ。

9.髪についたガムをとる

ガムがついた部分の髪をコーラに浸けて数分置く。その後ゆっくりガムを剥がしていく。だいぶ根気がいる仕事だが、髪を切り取るよりはましなはずだ。

10.スズメバチなどの虫除けに

キャンプなどアウトドアを楽しみたい時、どこかに蓋を開けたコーラを置いておくとよい。虫全般、とくにスズメバチはコーラの甘さが好きだからそこに集中的に寄ってくるので、人間のまわりに寄って来なくなる。そのあとでそのコーラを飲まないように注意。

他にも、浅い皿にコーラを注いで庭先においておけば、ナメクジやカタツムリなどを駆除することが可能だ。これらの生物はコーラを口にすると死んでしまうのだそうだ。実際にインドではコーラを農薬代わりに使っているという。

スズメバチ以外は、全部「重曹水」でできる話やん。

「炭酸」は、重曹とクエン酸でできるから、結局は、コーラの中の炭酸にそういう効果があるって事やから、これなら「重曹」を買ってきた方がええで。

しみ抜きにしたって、コーラにゃ色もついてるし、臭いもある。

その点、重曹は無色無臭。

しかも、重曹にゃ虫歯を治す効果もあるし、口内炎を治す効果もある。

こういうのでコーラを使うなら、重曹とクエン酸をおすすめします(笑)

値段も重曹の方が安いしな。

ただ、下痢とか風邪にコーラが効くなら、この点はコーラの方がええかもな。

風邪はカフェインで麻痺させてるような気もせんでもないけど…

まぁ、ええか。

何にしても、コーラが余ったら、こういう使い方もあるっちゅう事で。


増補改訂版 重曹&クエン酸の活用知恵袋











暮らしの知恵
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました