蚊を絶滅させる論文が発表されたらしい…今日この頃。
(◎皿◎)ナンデスト!!
個人的には非常に有り難いんやけど、蚊が絶滅したら生態系が狂って何かしら影響でんのやろか?
今回の研究では、5個のケースにそれぞれ遺伝子を組み換えた雄の蚊50匹と通常の野生の雌50匹を入れ、遺伝子操作の実験を行った。
その結果、4個のケースで雌の不足が次第に顕著になり、6世代以内で個体群が全滅した。
蚊の一生は長くても1年やから、6世代やと6年で蚊が絶滅すると。
まぁ、この地球上で一番人を殺してる生き物は…
蚊(2位は人間やけど…)なんで、絶滅してくれたら、人類にとってこれほどええ事もないんやけど、蚊がおらんようになるって事はボウフラもおらんようになるわけで、ボウフラは水中の微生物を食ったりして、それなりに水質浄化に役立ってるし、地球規模で考えたら、ひょっとしたら人類よりも地球にとっては有意義な存在かもしれん。
何度も言うけど、個人的には非常に有り難いんやけど、絶滅させて、何かしら地球に影響は出んのやろか?
人類を年間72万5千人殺してるって事やけど、それだけ殺しても地球規模での人口増加は止まってないわけで、これがなくなりゃもっと増える事になる。
そうなると、食糧問題で頭を悩ませる事になる。
蚊を絶滅させたら、逆に人類に絶滅の危機が訪れるって事もあるわけで、むやみやたらと絶滅させん方がええと思うねんけどなぁ。
これからの季節は、蚊に悩まされる季節やけど、おらんとなるとそれはそれで寂しいもんやし、金鳥とか蚊を殺す事を生業としてる企業もあるんやし、「マラリア」は恐いけど、絶滅させん方が良いような気がする今日この頃です。
ところで、ふと思ったんやけど、遺伝子操作された蚊に血を吸われた人間はどうなるんやろな。
遺伝子操作されても、とりあえず6世代は生き残るわけで、その間は人間も血を吸われる事になる。
何か、これも妙な事になりそうな気がするんやけど…
ちゅうか、蚊がおってもただかゆいだけなんで、問題の本質はマラリアを撲滅する事やん。
蚊を絶滅させる事を考えるより、マラリアを予防する方法を確立した方がええんちゃうか?
蚊が媒介しとるから蚊殺すってのは、あまりにも短絡すぎる気がする。
何の影響もなけりゃ、蚊がおらん世界の方が有り難いんやけど、何か、どうにもええような気がせんので、研究は研究として認めるけど、実践するのはやめて欲しいもんですな。
コメント