PR

本能寺直前の光秀重臣の書状が発見されたらしい

本能寺直前の光秀重臣の書状が発見されたらしい…今日この頃。
(◎皿◎)ナンデスト!!

本能寺の変にゃ「怨恨説」やら「四国説」やら色々あって、未だに謎の多い話なんやけど…


本能寺直前の光秀重臣の書状発見


石谷家は光秀の重臣の斎藤利三と親戚関係にあり、林原美術館が岡山県立博物館と共同で調査したところ、利三と長宗我部元親が交わした書状などが含まれていることが分かりました。

このうち、本能寺の変の5か月前に利三が長宗我部家にいる親戚に宛てた書状では、四国の一部の領有しか認めないとする信長の提示を拒否した元親に、考え直してもらうよう働きかけを依頼しています。

本能寺の変の10日ほど前に、元親から利三に宛てた書状では、四国への出兵を決めていた信長に恭順の意を示していて、元親がこの戦を避けようとしたことがうかがえます。

こういう書状が発見されたら、俄然「四国説」が有力になりますな。

この記事にも書いてあるけど…


本能寺の変を巡っては、光秀が元親と親戚関係にある利三を通して、元親に四国全体を領有させようと交渉したものの、信長が方針を変更して最終的には元親を討とうとしたため、光秀が反旗を翻したとする「四国説」があります。

光秀と利三も親戚関係なんで、元親と光秀も親戚関係。

この関係がクローズアップされたのと、本能寺の変が四国討伐軍が編成されて、その出兵する日に起きてるんで、10年ぐらい前から「四国説」ってのが出てきてたんやけど、ようやくその裏付け資料が見つかったと。

まぁ、親戚関係って事もあってずっと交渉役を任されてたのに、突然交渉役を秀吉に変えられるわ、元親も従うつもりなったのに、信長が「やっぱりやめた」になって、四国討伐軍を編成したんやからなぁ。


四国攻め

本能寺の変が起きたのが、ちょうどその日やし、これで辻褄が合うか。

個人的には「秀吉黒幕説」を信じてたんやけど、今日から「四国説」に鞍替えします(笑)

利三の娘は春日局やから、「家康黒幕説」ってのもあったんやけどなぁ。

何にしても、こうやって「ああでもない、こうでもない」って色々妄想が広げつつ、真実に迫っていけるから「歴史」はおもしろい。

まだまだ、日の目を見てない「資料」があると思うんで、どんどん表に出して欲しいもんです。


明智光秀 野望!本能寺の変











歴史
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました