PR

【校則】「地毛証明書」 都立高の6割が提出させる 幼児期の写真を要求も

「地毛証明書」って初めて聞いたわ。

ちゅうか、「地毛証明書」を求められたら困る校長もおるやろうになぁ(笑)

スポンサーリンク

「地毛証明書」、都立高の6割で 幼児期の写真を要求も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00000058-asahi-soci
「地毛証明書」「頭髪についての申請書」など呼び方や書式は各校で違うが、多くは保護者が「髪の色が栗毛色」「縮れ毛である」などと記入、押印する形。保護者も参加する入学前の説明会で染色やパーマが疑われる生徒に声をかけ、用紙を渡す例もある。1校当たり年間数人から数十人が提出している。今年度から導入する学校もある。

逆に黒に染めて、ストレートにしてる場合も指導すんの?

要するに、髪の毛は黒のストレートしかあかんっていう昔の人間の押しつけって事ですな。

まぁ、学校ってのは「理不尽」を体験するとこやから、こういうのがあってもええと思うけど、高校やからねぇ。

義務教育なら「押しつけ」も必要やけど、高校でまで押しつけるってのはどうなんやろな。

それも、昔の価値観を。

そもそも、今は「個性」を重要視するんとちゃうん?

だいたい、髪染め、パーマの何が気に入らんのやろな。

髪染め、パーマは「不良」の入り口って事なんやろうけど、ほんまに悪いヤツはむしろ普通にしてるやろうに。

仮にそれが「不良」の入り口で、不良になっても分かりやすく目印つけてくれてるんやから、教師の方もマークしやすくなるわけで、むしろ生徒指導もやりやすいやん。

個人的には、髪の毛を染めるのも、それを禁止するのも、どっちも理解できんけど…

ちゅうか、こういう押しつけやっといて、どうやって「LGBT」の話なんかするんやろな。

「差別」うんぬんにしたって、こういうのが「差別」の元なんやと思うんやけどねぇ。

「差別」や「いじめ」を助長して、いざいそれが起こると隠す。

こういうとこが、日本の教育のダメなとこなんやろな。

何にしても、高校生は「地毛証明書」を求められたら校長にも「地毛証明書」を求めてやって欲しいもんです(笑)


リーゼ プリティア泡カラー ロイヤルブラウン 108ml











ぶんぐ瓦版教育・躾け・学校
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました