PR

【憲法改正】安倍首相、憲法改正し2020年施行目指す意向を表明

個人的に憲法改正には賛成なんやけど、アベちゃんには悉く裏切られてるんで、安倍政権下での憲法改正にゃ反対なんやけど、期限をつけたって事はそれなりに目処が立ったんやろな。

それにしても…

スポンサーリンク

憲法改正「2020年に施行したい」 首相がメッセージ

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000034-asahi-pol
安倍晋三首相は3日、憲法改正を求める集会にビデオメッセージを寄せ、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と表明した。首相は改正項目として9条を挙げて「1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込むという考え方は国民的な議論に値する」との考えを示した。

まだこういう小手先の事をやろうって言うとるんかいな。

ほんま、この人には呆れるばかりです。

憲法9条
第1項:日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

第2項:前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

9条1項はええけど、2項は「前項の目的を達するため」って書いてるけど、「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」って書いてるんやで。

自衛隊を明文化するなら、2項は削除せなあかんやろ。

まだ「自衛隊は軍隊じゃない」って議論をするつもりなんか?

しかも、憲法前文にゃ…

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

って書いてるわけで、これと9条2項を合わせたら、どう考えても自衛隊は持たれへん。

諸国の公正と信義を信頼して、安全と生存を保持するんやから、「国際紛争は起きん」って信じ切ってるわけで、国際紛争が起きんのやから、それを解決する手段も必要もない。

これを残して、どうやって自衛隊を明文化するねん。

書きゃええっちゅうもんちゃうっちゅうの。

自衛隊を明文化するなら、憲法前文と9条2項を削除せんとあかん。

こういう訳の分からん憲法があるのに、自衛隊があるから、本来の軍隊の活動ができずに色んな制約がある。

自衛隊(軍隊)を明文化するならするで、誰が読んでも分かる憲法に変えろっちゅうの。

これじゃ、自衛隊を明文化しても、肩身の狭い思いのままやん。

ちゃんと「軍隊」にして、軍隊らしい活動をさせてやれっちゅうに。

何にしても、憲法9条以外にも時代に合わんもあるし、憲法改正にゃ大賛成なんやけど、「解釈改憲」の余地を残したり、こういう小手先の変更ならやらん方がマシなんで、改正するなら改正するで、もうこういうややこしいのはやめて欲しいもんです。


「憲法改正」の真実











ぶんぐ瓦版政治
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました