PR

【詐欺】警察官が電話代わるも還付金詐欺見抜けず 女性が100万円振り込む

何の為に警戒しとってん(笑)

ほんま、警察ってのは役に立たんな。

ちゅうか、これやと逆に安心して振り込んだやろ(笑)

スポンサーリンク

警官、還付金詐欺見抜けず=電話代わるも振り込み―大阪府警

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170502-00000133-jij-soci
府警によると、巡査長は今年1月中旬、同府富田林市内の無人の現金自動預払機(ATM)周辺で特殊詐欺の警戒をしていた際、女性に携帯電話の使い方を尋ねられ、間もなく女性が通話しながらATMを操作し始めたため不審に思い声を掛けた。電話を代わって確かめたが、相手は銀行員を名乗り、「ATMの操作方法を教えている」と説明したため、詐欺と気付かず電話を戻したという。

女性は直後に約100万円を振り込み、ATMを出たところで改めて巡査長が確認して、保険金の還付を装う電話を受けていたことが判明した。

何でこれで気づかんねん(笑)

ひょっとして、犯人とグルとちゃうか?

だいたい、ATMの操作を携帯で教えてる時点で詐欺確定やろ。

警察も銀行も「電話でATMの操作を教える事はありません」って注意喚起しとるがな(笑)

注意喚起してる警察がコロっと騙されるって、何のコントやねん。

事件は現在も未解決で、府警特殊詐欺対策室は「被害を防げず残念。もっと細かく確認すべきで、今後の教訓としたい」と話している。

ここは「謝って済んだら警察いらん」ってつっこむとこなんか?(笑)

それにしても、何でこうもアホみたいに引っかかるかね。

そもそも「還付金」って言うてるのに、ATMを操作するなんて事があり得んねん。

こっちが振り込むならATMの操作が必要やけど、振り込んでもらうんやで。

口座番号を言えばええだけの話。

何がどうなったら、喜んでATMの操作をするんか、ほんま不思議ですわ。

まぁ、年寄りにとっちゃ「振り込み」ってなってると、こっちに振り込んでもらえるって思うのもおるやろうから、表記を変えた方がええかもな。

何にしても、相変わらず年間200億円以上詐欺られてるわけで、逆に言えばそれだけカネが余ってる事の証。

何度も書いてるけど、年寄りにカネを持たせてるとこういう事になるんで、国が代わりにオレオレ詐欺をやって(何らかの方法で集めて)、そのカネを有効利用する事も考えて欲しいもんですな。


老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体











詐欺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました