PR

【自殺】自殺死亡率 日本はワースト6位 先進国の最悪レベル 厚労省分析結果

「自殺」を合法化して、「安楽死」を認めるのが一番ええと思うんやけど…

こういうの発表しても、どうせ何もせんのやろ?

それなら、せめて楽に死なせてやった方がマシやと思うんやけどなぁ。

スポンサーリンク

自殺死亡率:日本はワースト6位 先進国の最悪レベル

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000001-mai-soci
厚生労働省は世界各国の自殺死亡率(人口10万人当たりの自殺者数)を比較し、日本はワースト6位だとする分析結果をまとめた。先進国の最悪レベルで、特に女性は同3位と高い。今月下旬に閣議決定される「自殺対策白書」で公表される。

自殺死亡率は統計の信頼性や更新頻度が国によって異なるため単純な比較が難しく、世界保健機関(WHO)が2014年に初めてまとめた「世界自殺リポート」でも順位付けはしていない。厚労省はWHOのデータベースを使い、13年以降の人口と自殺者数が把握できている中から上位国を抽出した。

日本の14年の自殺死亡率は19.5で、アジアでは世界ワースト2位の韓国の次に高い。男性(27.7)は同12位、女性(11.7)は韓国、スリナムに続き同3位。主要8カ国(11~14年)との比較では、ロシアの21.8に次いで高かった。

3万を切って減少傾向にあるとはいえ、相変わらず年間2万人以上は自殺してるわけで、死にたい人が後を絶たん。

それなら、電車に飛び込まれたり、ビルから飛び降りたり、社会に迷惑をかけたり、痛い苦しい思いをして死ぬよりは、楽に死なせてやる事を考えてあげた方がお互いの為なんとちゃう?

だいたい、「死ぬな。生きろ」って言うだけで何の手助けもせんやん。

それって、「死ぬまで苦しめ」って言うてるのと同じやで。

厚労省の自殺の動機の発表によると…

スポンサーリンク

自殺の動機

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/h28kakutei_7.pdf

圧倒的に「健康問題」が多い。

2位の「経済問題」やったら行政で助けられるかもしれんけど、それすらせんのに、「健康問題」なんかどうやって助けるん?

治療薬もない、毎日痛い、苦しい。

「それでも、生きろ」って、どう考えても人でなしやと思うんやけど…

何か救える手立てがあるなら全力を尽くして助けてあげるべきやろうけど、本人からしたら生きるのは死ぬより辛いんやで。

自殺を減らす方法を考えるのも結構やけど、そろそろ「死ぬ権利」ってのも検討する時期に来てる気がするな。

機械に繋いで、無理矢理心臓を動かし続けて、「生きてる」ってのも含めて、「生きる」ってのは何なのか考えた方が良いと思う。

世界一の長寿国やのに、自殺が多いって事は、長生きできるようになったからこそ、「生きる」意味を見失ってるって事なんとちゃう?

介護殺人もちょくちょく発生してるけど、それも行政で面倒見んからやん。

何にもせんくせに、「死ぬな。生きろ」ってだけ言うのは無責任以外の何物でもない。

何にしても、「死ぬな。生きろ」も結構やけど、「死んでもいい」って事を言えるようにもしてあげて欲しいもんです。


日本人の死に時―そんなに長生きしたいですか











ぶんぐ瓦版虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました