PR

【迷惑防止条例違反】小1女児を触ったとして「腕章男」を逮捕 「防犯腕章」どこで入手?

PTA会長が殺人犯やっただけに、こういうのも警戒するのは分からんでもないけど、これは過剰反応な気がするな。

スポンサーリンク

小1女児触る、腕章男を逮捕 「防犯腕章」どこで入手? 群馬

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000011-san-l10
前橋市の路上で16日、下校中の小学1年の女児(6)の体を触わったとして逮捕された井田敏和容疑者(69)=同市北代田町=は、ボランティア団体などに属していないにもかかわらず「防犯腕章」を身につけていた。着用目的も入手経路も判然とせず、3月に千葉県で登校時の小3女児が遺体で見つかった事件の記憶も新しいだけに、見守り活動を続ける近隣住民からは戸惑いの声が聞かれた。

井田容疑者が所持していた腕章は、緑色地に「防犯」と書かれ、市危機管理室によると、見守り活動を行う団体の住民に各自治会長が貸与するという。市担当者は「所属しない人が腕章を手にすることはない」と断言した。地元自治会関係者によると、犯行現場一帯の見守りを行う「北代田町安全パトロール」には防犯委員や老人会などから有志を募り、今年度は計34人が4つの通学路で見守り活動を行っている。しかし井田容疑者は所属せず「自主的に活動しているとの認識だった」。さらに「自治会で協力をお願いした人ではない。どんな経緯で腕章を手にしたのか不思議」と困惑気味だ。

見守り活動の団体に所属してへんから怪しいって論理は分かるけど、独り暮しの寂しい老人が孫ぐらいの子供と触れあいたいってのはあるんとちゃんか?

「わいせつ」やなくて「迷惑防止条例違反」なんやから、「体を触った」っちゅうても頭を撫でたとかそんなレベルなんとちゃうん?

この爺さんも悪いとこはあるけど、ここまで大事にせんでもええような気がするんやけどなぁ。

他の記事じゃ…

スポンサーリンク

2年前から活動していた

https://this.kiji.is/237395665765679110
「2年前から通学路に立ち児童に声を掛けていた」と供述しており、署は腕章を着けていた経緯などを調べる。

2年間やってて事件らしい事も起きてないわけで、PTA会長の事件があったからこういう事になったんだけやん。

過剰反応な気がしてならんのやけど…

犯行時刻が白昼で人通りのある場所だったことから、「悪気はなかったのでないか」「自主的に見守り活動を行っていて、ありがたい」と擁護する住民の声も多数、聞かれた。

アレな触り方してたならこういう騒ぎになるのも分かるんで、そこを教えてくれんと何とも言えんけど、こういう擁護の声が多数あるって事は、やっぱりただの親切で子供好きな爺なんやと思うな。

まぁ、PTA会長の事件の後だけに過剰反応も分からんでもないけど、子供に挨拶しただけで通報されたり、これに限らず色々と過剰反応やねん。

年間数件は変質者による事件もあるけど、子供を1番殺してるのは親やねんで。

虐待死が年間50件以上起きてるけど、変質者っちゅうか親以外に子供が殺されるケースは年間数件から多くても十数件。

圧倒的に親が殺してるねん。

親が殺さん限り、滅多に子供が殺される事はない。

危機意識を持つのは大事やけど、何でもかんでも犯罪者扱いするのもどうなんやろね。

こんなのが定着したら「地域で育てる」なんてのは不可能やん。

まぁ、子供には近づくなって事なんやろな。

それでいて、「地域が…」「社会が…」って、ほんまええ加減しろって話です。

何にしても、「危機意識」を持つのは大事やけど、どうにも過剰反応な気がするんで、少し落ち着いて欲しいもんですな。

せめて、挨拶したぐらいで変質者扱いするのはやめて欲しいもんです。


子どもの防犯マニュアル











ぶんぐ瓦版時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました