PR

【殺人】福岡県苅田町で男子生徒(16)をサバイバルナイフで殺害した17歳少女を「承諾殺人」で家裁送致

介護を苦にしての「承諾殺人」とかなら分かるけど、高校生で「承諾殺人」なんか成立するんかね。

スポンサーリンク

承諾殺人の非行内容で17歳少女を家裁送致

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000048-asahi-soci
福岡県京都(みやこ)郡で3月1日、高校1年の男子生徒(当時16)が自宅でサバイバルナイフで刺され、その後に死亡した事件で、福岡地検小倉支部は26日、殺人未遂容疑で逮捕された生徒の交際相手の少女(17)を承諾殺人の非行内容で福岡家裁小倉支部に送致し、発表した。

「同意殺人」には…

スポンサーリンク

同意殺人

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1002000000026000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
第二百二条  人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、六月以上七年以下の懲役又は禁錮に処する。

「嘱託殺人」と「承諾殺人」の2種類があるわけやけど、「嘱託殺人」は被害者側が「殺して」って頼んだ時に殺した場合で、「承諾殺人」は加害者側が「殺すぞ」って言うてOKを出した場合。

男同士なら「殺すぞ」「殺せるもんなら殺してみろ」的な展開もあり得るけど、恋愛関係やからねぇ。

「別れるぐらいな殺してくれ」って展開なら「嘱託殺人」やし…

当時ベランダから飛び降りようとしてたって話やったから、「一緒に死のう」「分かった」って感じか。

展開的にはあり得るけど、高1やで。

高1で無理心中とか訳分からんっちゅうの。

そもそも、16歳なら死ぬって事がどういう事かも理解してない可能性もあるわけで、「承諾殺人」なんか成立せんと思うんやけどなぁ

殺人よりも刑が軽い承諾殺人とした。

殺人やと死刑まであるけど、承諾殺人なら6ヵ月以上7年以下の懲役やから、無理矢理これに当てはめたって事なんやろな。

何が起きても「死人に口なし」やし。

何にしても、介護とかでの「同意殺人」で刑を軽くするってのはそうするべきやと思うし、できれば罪に問わんでもええようにして欲しいぐらいやけど、こういうので「同意殺人」を適用して、無理矢理刑を軽くするってのはどうにも理解できんので、「承諾殺人」とするなら、その背景をちゃんと説明して欲しいもんです。


自殺ドミノ――自殺事件に巻き込まれた人々の恐るべき証言











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました