PR

【教育】「スポーツ嫌いを減らす」 スポーツ庁が掲げた目標に一部で反発の声

「嫌い=やらなくて良い」なら運動嫌いを解消する必要もあるやろうけど、どうせ無理矢理やらせるんやし、嫌いなままでも問題ないんちゃう?

スポンサーリンク

スポーツ嫌いダメ?国の目標波紋 「体育の恨み」影響も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00000010-asahi-pol
スポーツ庁の昨年度の調査によると、運動やスポーツが「嫌い」か「やや嫌い」な中学生は16・4%。微増傾向にある。このままでは将来、運動しない大人が増えてしまうと、同庁は3月、5年かけて8%に半減させる目標を「スポーツ基本計画」の中で打ち出した。

将来、運動しなくなくなるから運動嫌いをなくすん?

ガキの頃から体を動かすのが好きで、サラリーマンになってからでもジムでスカッシュやるぐらい運動好きやったけど、全く動かんようになりましたけど…(笑)

そもそも、運動しない大人が増えると何が問題なん?

スポーツとか運動が健康に良いとか思ってるんやろうけど、スポーツ選手は寿命が短いってデータもあるわけで、その最大の原因は「活性酸素」

「運動」ってのは、「活性酸素」を大量に発生させるわけで、体に良い事なんかあらへんやん。

紫外線が肌トラブルや皮膚癌の原因になるのも、紫外線を浴びる事で増える活性酸素が原因なんやからな。

若い頃は抗酸化作用も強いから、運動による健康増進効果も期待できるけど、大人、特に30代以降は抗酸化作用が急激に落ちるのに無理に運動する必要ないと思うんやけど…

運動しない大人が増えると何が問題なんか、そこを詳しく教えてくれんかね。

こんな、訳の分からん目的の為に「運動嫌いをなくす」って言われてもねぇ。

余計に嫌いになるんとちゃう?(笑)

オイラは運動好きやったんで、運動嫌いな子の気持がは分からんので、何とも言えんのやけど…

ヒャダインさんは「体育が嫌なのは恥をかかされるから。周りに迷惑をかけている申し訳なさ、馬鹿にされているんだろうなという自虐。ネガティブな感情ばかりが渦巻くんです」。能町さんは「体を動かすこと自体が嫌いなわけじゃない。うまい人とやるから嫌いになる。レベル別に完全に分けてくれればいいのに」と提案する。

そういうのもあるやろうけど、運動をさせる目的をはっきり教えんからとちゃう?

好きな子は、何も考えず体を動かすけど、嫌いな子ってのは、「何でこんな事やらなあかんねん」ってなってるわけで、その「何で」をちゃんと理論立てて説明してやりゃ、嫌々でもやるやろうし、将来的にもできる範囲で続けると思うけどねぇ。

何にしても、運動の刺激で骨を強くさせるから、成長期に運動せんのはちょっと問題があるけど、「運動嫌い」をなくす目的が将来運動しない大人が増えるから困るってのは、何かスポーツ庁の「利権」とか「天下り」の思惑も透けて見えてくるんで、運動をさせる目的と、その効果ってのをちゃんと説明して欲しいもんですな。


成人病・ガン・老化は活性酸素が引き金だった―あなたをサビ(酸化)から守るための70の知識











教育・躾け・学校
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. スポーツは昔は好きでしたが、最近は、あまり好きでなくなりました。
    戦争のない平和な世で、戦う事を強いられるスポーツは、競技によって
    偏った筋肉をつけてしまいます。
     サッカー選手はかっこよくモテますが、何十年サッカーをしていた選手の
    足は、象かサイか何かの動物と同じです。スポーツは楽しむためのもので
    あってほしいと最近思います。戦争勃発かと言われる昨今、スポーツの祭典
    は、人間が極限まで頑張り、見る者に感動を与えますが、戦争と同種のものも
    存在しております。 
     平和な世で、戦う本能を剥き出しにするスポーツは、その選手の身体をも
    蝕んでいきます。 戦争も戦えう兵隊は、負傷して、身体を蝕まれます。
     楽しく心地よいスポーツならば賛成ですが、昔ながらの根性論や体を破壊して
    まで行うのはどうなんでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました