PR

努力して結果が出ると自信になる。努力せず結果が出るとおごりになる。|作者不詳


努力して結果が出ると

自信になる。

努力せず結果が出ると

おごりになる。

努力せず結果も出ないと

後悔が残る。

努力して結果が出ないとしても

経験が残る。

作者不詳

生来の無精者のオイラにとっては耳の痛い言葉です(汗)

とかく人間は「成功」ばかりに目が行って、「成功」する事が目的になってしまうもの。

単純に「成功」を目指すあまりに、「努力」を怠る様になるんですな。

「生きる」上で「成功」は重要な要素の1つやろうけど、楽に結果を求めても「達成感」は味わえん。

例えば1万円を手にするとしても、何にもせんと貰えた1万円と、努力して得られた1万円じゃ、同じ1万円でも喜びは違うはず。

多分、「努力する」って事は、「生きる」って事なんやろな。

結果が出ようが、出まいが「努力する」事に意味があると。

そして、その結果が「成功」やったとしてもおごる事なく、さらに違う目標を立てて努力する。

「失敗」やったら、その努力の方向性や量を見つめ直して反省する。

それが「経験」になるんやな。

そして、また努力する。

人生はその繰り返しと。

成功しても失敗しても、人生はそれで終わりやない。

分かってはいるんやけど、ついつい楽な方向に行く人間なんで、耳の痛い言葉やけど、この言葉を肝に銘じたいと思います。

肝には銘じるけど、今更「努力」するのも難しいんで、「努力とは楽しむこと」とか「努力とは色んな事に興味を持って実践すること」に置き換えて、この言葉を解釈する事にします。


天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある











名言・格言・癒やしの言葉
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました