PR

「5秒ルール」はアウトらしい

「5秒ルール」はアウトらしい…今日この頃。
(・。・)?

オイラがガキの頃は「3秒ルール」やったんやけど…


「5秒ルール」はアウト!落とした食べ物には千個の菌が付着する


どのくらいの種類と数の雑菌が食べ物に付着するかは、落とした場所にもよりますが、約1,000ものバクテリアが付着すると考えられます。

「落とした場所」ってより、乾きもんか、湿ってるもんで変わってくるんとちゃうか?

乾いてるもんなら、何秒でもOKやと思うんやけど…

と、納得いかんのでググってみたら…


落ちてしまった食べ物。「3秒ルール」をまじめに研究してみたら


マンチェスター・メトロポリタン大学のある研究によると、答えは「3秒ルールはありかも?」だ。塩や砂糖をたくさん含む食品はより安全で、バクテリアに対してそれほど繊細ではない。おもちゃについても同じだが、とはいえ床はいつも掃除しておく必要があるだろう。

やっぱり「3秒ルール」やん。

ちゅうか、こっちは「あり」なんやな。

細菌はつくけど、掃除さえしてりゃ、そんな危険な細菌はおらんと。

まぁ、そうやろな。

さすがに汁もんが落ちたら、それを飲めって言われても無理やけど、基本的に室内なら、それほど気にする必要はないって事です。

そうやって気にする方が、精神的にも悪いんで、嫌なら食べん方がええし、もったいないなら食べても支障はない。

お好きにどうぞって事ですな。

それにしても、納得いかんからググってみたら、反対の事がみつかって安心したんやけど…

こうなると、信じたい方を信じるんで、ちょっとマズいな(笑)

まぁ、読んで見るとどっちも間違いじゃないからええけど、こういう自分の意見に沿ったデータを探す癖はちょっと気をつけた方がええかもしれんな。

一応、色んな「意見」を聞く耳は持ってるつもりやったんやけどなぁ。

ふと我に返ったら、結構そうでもない自分を見て、ちょっと反省した今日この頃です。











科学・医療・似非科学
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました