PR

今年の夏は猛暑らしい

今年の夏は猛暑らしい…今日この頃。
(;-д-)ゞ アチィー!!

今年は「冷夏」やって言うたやん。


今夏は猛暑に注意…ウェザーマップ予測


当初は冷夏を予測していたが、太平洋赤道域の中央部から南米のペルー沿岸の海域で海面水温高くなる「エルニーニョ現象」が起こるのは秋以降となる可能性が高まったため、猛暑となる確率が高まった。

当初っていうか、この4月の発表で「冷夏」って言うてたのにねぇ。

だいたい、「エルニーニョ現象」が起きても、日本にゃチベット高気圧ってもんの方が近いわけで、エルニーニョ現象の影響よりもフェーン現象の影響の方が強い。

「エルニーニョ現象=冷夏」って短絡的に考えるから、こういう予測になるねんな。

だいたい、3ヶ月先の気温すら満足に予測できんのに、100年後の気温がどうとかこうとか、言うてて恥ずかしくならんのやろか?

よう分からんけど、「地球温暖化」ってのも、その程度ってもんって事ですな。

とにかく、熱中症には気をつけましょうって事で。

それにしても、「猛暑」も5年連続なんで、「猛暑」って言われても「またか…」って思うだけやけど、問題なのは昼の暑さやなくて、夜の暑さやねんな。

「熱帯夜」っちゅうやつが問題やねん。

この昼の暑さが逃げんから、ずっと暑くて、体力がなくなって、熱中症になる。

この夜が暑いのは、コンクリートとかアスファルトとか人為的なもんもあるんやから、アスファルトを保湿できるような素材に変えるとか、雪道なんかで凍結防止に温水でるようにしてるけど、そういうので自動的に打ち水するとか、そういう公共事業をしてくれんかね。

それで、涼しくなりゃ、誰も文句言わんと思うんやけど…

「温暖化対策」とか言うて二酸化炭素を削減するなら、こっちの方がずっと効果的やと思うんやけどなぁ。

とにかく、そろそろ、ヒートアイランド現象について、真剣に対策を検討して欲しいもんですな。


ひんやりタオル CCTクールタオル 硬くならない! 化学物質不使用 冷却グッズ 世界特許申請中 ブルー











環境問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました