状況が複雑過ぎて、色々と妄想が膨らむ事件ですな。
要介護の姉を放置、死なす 容疑で同居の妹夫婦逮捕 群馬・安中
介護が必要な家族を放置し2月に死亡させたとして、安中署などは6日、保護責任者遺棄致死の疑いで、安中市高別当の無職、佐藤正夫容疑者(30)と妻で同、恵美容疑者(31)を逮捕した。調べに対し正夫容疑者は「やれることはやっていた」と否認、恵美容疑者は「食事などは与えていたが、食べなかった」と一部否認している。逮捕容疑は自宅で、介護を必要としていた恵美容疑者の姉、萩原里美さん=当時(50)=が衰弱していたものの放置し、2月6日頃に低体温症で死亡させたとしている。
県警捜査1課によると、萩原さんは日常から介護を必要とし、多少話すことはできたが、歩けない「寝たきり」状態で、要介護認定を受けていたという。平成27年11月以降、妹夫婦宅で介護を受け、それ以前は施設に入所していた。
まず50歳の姉と31歳の妹ってのがなぁ。
知的障害の姉が成人する頃につくったって事になるけど、ようそんな惨い事するわ。
まぁ、親としては障害のある娘の行く末が気になったって事なんかもしれんけど、この感覚はちょっと理解に苦しむな。
で、この妹夫婦が共に無職やのに、2年前まで施設におった姉をわざわざ引き取ったってのもなぁ。
良い方に妄想すると他人の手じゃなくて自分の手で介護してあげたいってとこになるけど、悪い方に妄想すると、障害年金とかを狙ったってのも妄想させるけど…
どうにも「無職」ってのが引っかかって良い方には妄想しづらいな。
保険金とかもどうなってるんやろね。
その辺が分かれば、色々と結びつくんやけど…
無理矢理良い方に妄想すると、幼い頃から姉の世話をしてきて、結婚と同時に家を出たけど、親が亡くなって、何かの事情で姉を施設から引き取らなあかんようになったんやとしたら、同情する面も多いな。
良い方に妄想すると、こんな事で逮捕せんでもええがなって思うけど…
どっちにしても、最初から色々と不幸な生い立ちって事は言えそうですな。
ちゅうか、あまりに色んな要素があり過ぎるんで、放置死させたならさせたで、その辺の動機とか背景をもう少し詳しく報道して欲しいもんです。
何にしても、老老介護にしろ、色々と介護がらみでは、殺したり心中したりってニュースも珍しくなくなってるんで、政府ももう少し本腰入れて介護政策に取り組んで欲しいもんですな。
このままじゃ、不幸な家族がますます増えるで。
コメント